>   >  [お知らせ]海外で活躍するアニメーションディレクター小島研人氏による『ゲームアニメーション講座』が7月11日(水)に開催(CGWORLD +ONE Knowldege)
[お知らせ]海外で活躍するアニメーションディレクター小島研人氏による『ゲームアニメーション講座』が7月11日(水)に開催(CGWORLD +ONE Knowldege)

[お知らせ]海外で活躍するアニメーションディレクター小島研人氏による『ゲームアニメーション講座』が7月11日(水)に開催(CGWORLD +ONE Knowldege)

CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。

国内外のゲーム会社を渡り歩きアニメーションディレクターとして活躍する小島研人氏による『ゲームアニメーション講座〜遊んで気持ちいいゲームアニメーションを作ろう!〜』が7月11日(水)に開催。

©Lucasfilm

ゲームアニメーション講座

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講座概要

講座名:
ゲームアニメーション講座
〜遊んで気持ちいいゲームアニメーションを作ろう!〜

開催日:
2018年7月11日(水) 19:00〜22:00

講師:
アニメーションディレクター
小島 研人 氏

兵庫県出身。父親の仕事の都合で13歳のときにカリフォルニア州へ移住。1993年にアカデミー・オブ・アート大学イラストレーション科に入学。卒業後、帰国し1998年にSCE系のゲームスタジオにキャラクターデザイナーとして入社。2000年にナムコ(現:バンダイナムコ)に移籍し、鉄拳やソウルキャリバーシリーズのモーションデザイナーとして働く。2006年に家族を連れて再渡米し、ルーカスアーツへ入社。『Star Wars: The Force Unleashed』シリーズのゲーム内アニメーションを監修。2013年、2K Games/Hangar 13へ入社後、オープンワールドゲーム「MafiaIII」のゲーム内アニメーションを監修。2017年にサンフランシスコ市内にある某ゲームスタジオへアニメーションディレクターとして移籍し、現職。自身のアメリカ生活を紹介するYouTubeチャンネル、KentoonVlogも配信中。

内容:
ゲーム内アニメーション制作に特化した解説を行います。20年以上日米のゲームスタジオで、アニメーターとして働いて培ったナレッジを受講者の皆様に共有できればと考えています。

前半ではプレイヤーがゲームを遊んで得る視覚的報酬「ペイオフ(※)」を意識した演出をソウルキャリバーやMafiaIIIなどの事例をもとに解説します。
後半では実践的なアニメーションのテクニックをデモンストレーションを通じて解説します。

※ペイオフ・・・ゲームにおけるペイオフとは、プレイヤーがゲームを遊んで得る視聴覚的報酬のことをいう。例えば、アサシンクリードの戦闘モードで、タイミングよくボタンを押せば、カッコイイ戦闘モーションで敵を倒せたりすること。一般的に難しければ難しいほど良い視覚的報酬が求められる。

参加費:
10,000円(税別)

定員:
70名

ゲームアニメーション講座

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受付中の講座

StealthWorks 破壊FX講

開催日:2018年5月30日(水)17:00〜20:00

内容:近年需要が増す破壊FXだが、ビル破壊のような大規模破壊は勿論、ゲームのシネマティックや遊技機案件等で等身大のキャラクターが絡む破壊FXは特に需要増加の傾向にあります。しかし、ただでさえ複雑になりがちな破壊FXで更に激しくアニメーションするキャラクターが絡んでくると難易度は指数的に上がってしまいます。その為、なかなかタイトなスケジュールの中でクオリティが上がらずにアーティストが疲弊してしまうということを多々耳にします。本講座ではそのような状況を打破するための解決策としてすぐに実際の仕事で使えるテクニックを紹介します。これを機にいかにステルスワークスが高難易度の破壊FXを大量に捌いているか、その一端を垣間見ていただければと思います。

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マットペインターに学ぶ合成テクニック講座 ~初級編~

開催日:2018年6月5日(火)19:00〜22:00

内容:CGプロダクションの現場では、背景合成の仕事をする事が多々あるかと思います。例えば、2D上でいらない「もの」を消したり、消した箇所に「もの」を追加する必要があると思います。そんな時に必要な考え方やテクニックを伝授します。何となく行う作業ではなく、ロジカルに考え、より効率的な仕事ができるようなテクニックをお伝えします。もちろん、マットペインターをこれからやりたい方にも役立つ内容です。

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Substance Designerによるフルプロシージャルマテリアル作成講座

開催日:2018年6月19日(火)19:00〜22:00

内容:Substance Designerでフルプロシージャルマテリアルを作成する場面が開発中にはしばしば発生することもあるかと思います。
本講座ではSubstance Designerによるフルプロシージャルマテリアルの作成手順について、前半では基本的な考え方から手順、利点と欠点について簡単なプロシージャルマテリアルを作成しながら解説します。
後半では実践的な手法としてあまり一般的ではないマテリアル(写真右)になりますが、基本的な作成手法を応用したプロシージャルマテリアルを解説していきます。また、作成したマテリアルを提供する前に行うパラメーターの設定やノードの管理方法についても解説します。
本講座でプロシージャルマテリアルの一連の作成手順と、基本的な考え方を習得しましょう。

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今日から使えるフォトバッシュ実演講座

開催日:2018年6月29日(金)19:00〜22:00

内容:コンセプトアートやイラストなどで効率的にクオリティを上げられるテクニックとして使われるフォトバッシュ。本講座では素材の撮影方法、アイデア、Photoshopでの加工方法などフォトバッシュのイラストレーションへの有効活用方法を実例を交えて解説します。見たその日から使える簡単フォトバッシュでイラストの効率を劇的にアップしましょう。使用した素材で配布可能なものは受講者にプレゼントします。

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