今年で8回目となるCGWORLD2018クリエイティブカンファレンスのセッション申し込みが本日より開始となりました。
毎年多くのクリエイターの方々が集まり、昨年は約1500名が来場されました。
今年も海外ゲストから国内の最新事例まで幅広いセッションが合計31セッション行われます。
また、今年は新たな試みとして水彩スケッチやドローイングを講師と一緒に描いて学ぶことができる「ワークショップ」も開催します。
みなさまの今後の活動のヒントや創作意欲を刺激する場になればと思いますので是非ご参加ください。
開催概要
開催日:
2018年11月4日(日)
時間:
13:00〜18:30(受付開始 12:00)
会場:
文京学院大学 本郷キャンパス
〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1
主催:
ボーンデジタル/文京学院大学 コンテンツ多言語知財化センター
協力:
文京学院大学/ASIAGRAPH CGアートギャラリー
参加費:
無料※事前登録制
参加対象:
エンターテインメント業界で従事している方
業界を目指している学生
セッション一覧
■13:00-14:00
- -映像屋さんのためのリアルタイムBG制作 ーリアルタイム超初心者からの脱却を目指してー[エレメントファクトリー]
- -ここだから話せる"日産デザインのクルマ創り"のあれこれ-カーデザインのプロセスにおけるCGの活用-[日産自動車]
- -『チコちゃんに叱られる!』の作り方[NHKアート]
- -『グラフィティスマッシュ』におけるアート制作の取り組みについて[バンダイナムコオンライン]
- -ツインエンジン/パンケーキラボ[ツインエンジン]
- -VTuberに魂を入れる技術と未来~なりたい自分で、生きていく[グリー]
■14:20-15:20
- -理想のデザインを実現する方法[Aixsponza]
- -【11.9最新作公開】アニメーション映画『GODZILLA』 キービジュアルメイキング[ポリゴン・ピクチュアズ]
- -ニューロデザインノススメ〜認知科学による「行動を引き出すデザイン」の世界〜[KLab]
- -時短&クオリティアップ 表現力を上げるもう一つのテクニック[白組]
- -Houdini Tec And Art(仮)[トランジスタ・スタジオ]
- -『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』 メイキングセミナー[東映アニメーション]
- -アニメ『イングレス』メイキング[クラフタースタジオ]
- -観察力と分析力を鍛える。描こう!外スケッチ[ワークショップLiveUP↑]
■15:20-16:20
この時間は休憩時間となります。仁愛ホールの展示会場を見学したりワークショップに参加することはできます
■16:20-17:20
- -体験をつくる - デジタル技術を駆使したインタラクティブコンテンツの制作フロー - [BIRDMAN]
- -リアルタイムイメージングの導入によるビジネスの革新 =CGプロダクションにおけるゲームエンジンの活用=[ブロス]
- -真♡オトナのCG特集[ILLUSION]
- -モジュラーリギングシステム CRAFT と内製ツールの紹介[スクウェア・エニックス]
- -アニメ「モンスターストライク」の品質と物量を支えた、mGearを使ったアニメーションワークフロー[アニマ]
- -映像制作におけるUE4、モーション・フェイシャルキャプチャーの活用~東映ツークン研究所が目指す新たな映像制作のかたち~[東映ツークン研究所]
- -コンポジティングにおけるパワフルなプロシージャル手法 ~NUKEによる映画制作の事例から~[ATOMIC FICTION]
- -ストーリーを語るトレーニングとしてのジェスチャードローイング PART1[ワークショップLiveUP↑]
■17:40-18:40
- -映像表現を突き詰める DF流デジタル・ヒューマン開発術[デジタル・フロンティア]
- -百 one hundred[画龍]
- -新しいコンテンツ制作へのアプローチ ~視聴から体験へ~[デジタル・ガーデン]
- -「メイキングオブ人類誕生」 for CGWORLDカンファレンス [Luminous Productions]
- -CGスタジオのエンジニアがシステムをできる限り公開!2018 ~あの頃を振り返って、10名規模のスタジオだったら何ができる?~[エンジニアセッション]
- -スタジオカラーのアニメづくり[カラー]
- -ARの事業と未来(仮)[アカツキ/meleap]
- -ストーリーを語るトレーニングとしてのジェスチャードローイング PART2[ワークショップLiveUP↑]