>   >  目指せ!最高の一皿。プロ・アマ参加型CGコンテスト『CGごはん』開催(デル)
目指せ!最高の一皿。プロ・アマ参加型CGコンテスト『CGごはん』開催(デル)

目指せ!最高の一皿。プロ・アマ参加型CGコンテスト『CGごはん』開催(デル)

[PR]

デル株式会社主催、CGWORLD企画・運営の3DCGコンテスト「CGごはん」が開催。タイトルの通りコンテストのテーマは、3DCGで作る「美味しいごはん」。「美味しそう」な「食べもの」が主題として表現されていれば、一品モノの料理や定食などのワンプレート、さらには食のある風景といったものでも応募可能です。プロフェッショナルの方も学生も参加いただけます。

表現手法としては「3DCGによる一枚の静止画作品」であることが条件で、フォトリアルなもの・セルアニメ調のものなどスタイルは問いません。審査員には「食のエキスパート」と「CGのエキスパート」の2チームが参加し、「3DCG作品としての技術点」と「美味しそうかどうか」の2軸で評価します。

おなかと頭をうならせる、素敵な一皿を待っています!

>>詳細はこちらから

■主催者

  • デル株式会社
    https://www.dell.com/ja-jp
    ハイエンドモバイルワークステーションがあれば在宅でも・出先でも3DCGクリエイティブ作業が可能。レンダリングを最速で終わらせて、美味しい食事の時間にしましょう。

■優秀賞 (プロフェッショナル部門)

  • モバイルワークステーション
    Dell Precision シリーズ

    第9世代インテル® Core™ プロセッサー・ファミリー、第2世代インテル® Xeon E-2276M®プロセッサーを搭載可能。すべてのタスクを迅速に処理し、クリエイティブなプロジェクトに容易に対応 。どこにいても生産性を維持するために必要なパワーを利用できます。

※優秀賞は随時追加されます

■審査員(2020年4月末まで追加予定)

  • 大手仁志氏
    フォトグラファー。シズルディレクター/株式会社hue代表取締役。食の撮影を専門とするスタジオhue代表取締役。30年以上に渡り「食」に関する広告写真、パッケージの写真撮影に携わる。朝日広告賞、カンヌ国際広告フェスティバル、ニューヨークADCなどをはじめ数多くの広告賞を受賞。最も好きな食べ物は餃子。
    【コメント】
    「食」を表現するために最も必要なものはシズル感だと思います。言葉で表現するのは難しいですが、皆様の制作したビジュアルにそそる表現がされているかがポイントです。「そそる表現とは何か?」を是非考えてみてください。
  • yasuyo氏
    ナチュラルフードコーディネーター/発酵食スペシャリストkoko.milkcafe.to。身体に優しい自然食と発酵食を意識した、心ほぐれるごはんと丁寧な暮らしをモットーにInstagramやブログ・YouTubeなどで、お料理や暮らしなどを紹介。企業のレシピ考案・フードや商品の監修・デザイン開発など多岐に渡るものづくりにも携わる。著書に『のほほん曲げわっぱ弁当』(誠文堂新光社)『美しい作りおき』(永岡書店)『かわいいお菓子』(永岡書店)がある。ちなみに嫌いな食べ物は全くなく、好きな食べ物は数知れず。中でも、豆腐料理やスパイシーなものを好む。
    【コメント】
    こんにちは。こころのたね.yasuyoです。今回、CGコンテストということで私自身、拝見するのは初の試みです。この場でみなさんとご一緒させていただける事がとても嬉しく光栄です。最高のCGごはんをとても楽しみにしています。お手すきのタイミングでこちら差し替えをお願いします。
  • 米岡 馨氏
    株式会社 StealthWorks. 代表取締役。エフェクト専門会社StealthWorks代表で主要な参加作品はシン・ゴジラ、鋼の錬金術師等。会社立ち上げの前はベルリン、バンクーバーでハリウッド映画に参加した経歴を持つ。各国で多様な食文化に触れたがベルリンでの慣れない海外生活を支えた自宅近くの何気ないピザ屋のマッシュルームピザが一番の思い出。
    【コメント】
    以前は難易度が高かった食べ物CGが最新の技術でどう描写されるのか楽しみです。食文化に精通した日本人ならではのこだわりを期待しています。
  • 株式会社MAPPA CGI部
    株式会社MAPPAのCGI部は2014年に立ち上げ、今年で7年目となる。物語に違和感なく溶け込み、作品に寄り添った映像表現を信条とする。「食」がテーマということで、料理好き、食べるの好き、CGも大好き! なスタッフ達により楽しく審査する。
    【コメント】
    食は生きていくために必要不可欠なものですが、CG表現によってどんなエンターテインメント性という付加価値をつけてくれるのか、とても楽しみです。様々な切り口の作品が出てくることを期待しています!
  • 朝倉 涼氏
    「Seventhgraphics」を屋号にかかげ、フリーランスのCGクリエイターとして活躍。3DCGによるグラフィック・映像を中心に規模の大小を問わず商業・同人・イベント・その他幅広く活動・制作中。https://seventhgraphics.info/
    【コメント】
    こんなご時世なので、おいしいごはんで世界を癒してください! 皆さんの大好きな料理のCG、楽しみにしています! 朝倉はハンバーグとかカレーとかラーメンが好きな子供舌ですが採点楽しみにしております!

※審査員は随時追加されます

■スケジュール

作品応募開始:2020年3月31日
作品応募締切:2020年5月25日
イベント結果発表:2020年6月10日
月刊CGWORLD・CGWORLD.jp記事掲載:2020年7月10日

■問い合わせ

株式会社ボーンデジタル マーケティング部
Email:ad@cgworld.jp

新着のニュース一覧