株式会社AOI Pro.は、個人で活躍するビデオグラファーのハブとなり、多様な映像制作のニーズに最適なチーム編成で応えるネットワーク「AOI VG」を本日よりスタートした。ビデオグラファーとは企画・演出・撮影・編集をワンストップで行う映像クリエイターで、AOI Pro.は2019年1月にビデオグラファーの専門チームを新設。今後は「AOI VG」とのシナジーにより、さらなる制作体制の強化を図る。
詳細はこちら

■「AOI VG」の背景と目的

オンラインメディアの普及や通信速度の高速化に伴い動画の需要が高まる中、メイキング、インタビュー、ドキュメンタリー、採用、イベント映像、SNS動画など多様な案件にも対応できる人材のニーズが増加している。広告映像制作会社にもCMだけではなく多種多様な映像の制作が求められるようになった。「AOI VG」ではネットワークに登録するフリーランスのビデオグラファーを募集し、案件に最適なチーム編成を実現。これにより各人の得意領域を掛け合わせることや、個人では受けきれない大型案件への対応も可能になり、AOI Pro.の映像制作領域とともにビデオグラファーの活躍の場も拡大していく。

■ワークフローの確立

新しく広まりつつあるビデオグラファーには、従来からあるCM、映画、ドラマ制作のような確立されたワークフローがまだない。「AOI VG」はAOI Pro.がこれまで培ってきたノウハウを活かしてリスク管理や効率化なども行い、AOI Pro.ならではの安定したワークフローの確立とハイクオリティな映像の提供を目指していく。