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Vol.90 Particle Fracture

Vol.90 Particle Fracture

03 Operators

主要ノードを解説します。

●Pack SOP

今回、直接は登場していないノードですが、メインとなっているPackについて紹介します。Assemble SOPの内部にあるため表には出てきていませんが、Packジオメトリを作成する上でなくてはならないのがPack SOPです。Pack SOPは、元々あるジオメトリをPack Primitiveに組み込みます。Pack Primitiveは単一のPrimitiveになり、1つのPointとして扱われます。その中に組み込まれたジオメトリの参照情報が格納されるため、実際にPack Primitiveに元々ある膨大なジオメトリ情報がメモリに格納されることはありません。そのため、非常に軽量化されたジオメトリとして扱うことができます。

今回のようにnameを使ったPackのFragmentの場合以外でも、インスタンスやジオメトリのキャッシュなどでも重宝します。ただし、Packにしている状態では、ジオメトリ自体を編集することはできません。そんな制約があったとしても、今回のようなシチュエーションでは問題なく、むしろ通常のRigid Bodyからは想像もできないくらい低コストでシミュレーションを行うことができます。

Packはその表示方法も選択することができます。Display Asは、どのような状態で表示するかを選択できます。当然、CentroidなどのPoint表示の方が軽量化できますが、概ねPackの時点でも軽量化が済んでいますので、後は、表示のグラフィック能力と相談して決定します。Packでは、Pack By Nameを使って、複数のフラグメントに分割してPackすることができます。今回は、Assembleで一括処理しましたが、個別に処理することも可能です。また、Packには、Packed Edit SOPやUnpack SOPなど、Packした後の処理に使用するノードも用意されています。


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