>   >  学生限定投稿コーナー「WHO'S NEXT?」:学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」2020年第2弾 結果発表! 優秀賞&審査員講評コメント一挙公開
学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」2020年第2弾 結果発表! 優秀賞&審査員講評コメント一挙公開

学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」2020年第2弾 結果発表! 優秀賞&審査員講評コメント一挙公開

<<企業審査(求人企業)>>

続いて採点に加わった審査員企業の総評を紹介しよう。いずれの企業も現在 CGWORLD.jp JOBSで求人を掲載している。 あわせてチェックしてもらいたい。

  • デイジー

    弊社は2004年に3DCG・ビデオゲーム等のデジタルコンテンツ制作会社として発足、VFX・アニメ・ゲームだけにとどまらずアプリの企画・制作、大手電機、自動車メーカー等とのプロトタイピングの開発も行ってきました。また、近年では現代美術作品として美術館に招待展示しNHKで紹介されるなど、受注のコンテンツ制作と共にアート作品製作にも力を入れています。

    https://cgworld.jp/jobs/21110.html

【総評】:太田修司(シニアCGディレクター)
今回もたくさんの作品を楽しく拝見させて頂きました。ハッとさせれられたり、見入ってしまったり我々もとても刺激になりました、ありがとうございます。 コンテストの回数を重ねる度に全体的にクオリティが上がっていると感じています。 静止画を作成する際にテーマがあると思うのですが、それを活かす為にレイアウト(ライティングを含む)を熟慮して下さい。 作品を見た人がまず最初に目が行く所、その近くに何を配置するのか、どう視線を誘導して一番見せたいテーマに気づきを与えるのか? 動かない世界でもストーリや妄想を掻き立てる事ができると素晴らしいと思います! 今後ぜひ短編アニメーションのコンテストも開催お願いします!(私欲)

【募集対象】
2020年度採用
2021年度採用
アルバイト募集
インターン募集
CG未経験可(エンジニアなど希望職種により可)



  • スパイス

    広告代理店の制作を行うスパイスグループの中でCG制作に特化したプロダクションです。ゲーム、遊技機、TVCM、映画などのCG映像の制作を行います。赤坂にオフィスとモーションキャプチャスタジオがあります。アニメーションからコンポジットまでの部分の制作業務が多く、あらゆるジャンルの仕事を日々行っています。常に最新のソフトウエア環境を提供し、スタッフ全員がスキルアップの出来る会社を目指しています。

    https://cgworld.jp/jobs/10222.html

【総評】:本橋大史/杉本玲(ディレクター)
それぞれの感性が発揮された素晴らしい作品を拝見させていただき、我々にとっても刺激的な時間となりました。皆様と共に研鑽を積み重ねCG業界を盛り立てていきたいと考えております。また一日も早くお仕事でご一緒できる日を楽しみにしております!

【募集対象】
2020年度採用
2021年度採用



  • レイラインスタジオ

    管理部1名を除き全社員がデザイナーというクリエイティブに特化した体制によって、大手クライアントから"ご指名"をいただき、数々のビッグタイトルを手掛けてきた当社。クオリティの高さがリピートにつながり、ゲーム系(コンシューマ、モバイル)を中心に多くのオファーをいただいております。2015年に大阪支店を展開。2018年には新オフィスへと移転し、新しいデザイナーを東京と大阪に迎え入れ、さらなるクオリティの追求を目指しております!

    https://cgworld.jp/jobs/30480.html

【総評】:平本泰三(代表取締役/プロデューサー)
昨今の大変な中で、優秀な作品が多く、私自身良い刺激を受けました。 魅力的な作品が多く、また様々なツールを使用しクオリティを上げ、独創的な物語を感じる作品も多く見られ、 日本のCG業界の行く末が明るいと感じ取れました。 皆さんがプロのデザイナーになり、どこかでお会いできる事を楽しみにしております。

【募集対象】
2020年度採用
2021年度採用
2021年度インターン募集



  • ワンダリウム

    wonderium = 「不思議な生態系」を意味する造語。2004年、オリジナル作品の創作を目標に、代表の河田と2人のデザイナーで立ち上げ、現在まで個性豊かな仲間達を集めながら育ってきたCGプロダクションです。各種メディア、ジャンルでのCG映像制作に於いて、セルルックからハイエンドまで幅広いルックスタイルに対応。モデリング、アニメーション、コンポジットまでのトータルな画創りを行い、中でもキャラやメカ等のモデリング、手付けアニメーションには定評を頂いております。 企画・コンテ・演出・監督等の業務も行いながら、現在いくつかのオリジナルコンテンツが進行中です。

    https://cgworld.jp/jobs/30084.html

【総評】:原野豪行(リードデザイナー)
数ある作品の中から限られた数点を選ばせていただくのにあたり、CGWORLDの募集作品という点を考慮して、3DCG作品として成立しているか、CGの技術をどれだけ駆使しているか、制作にどれだけの時間をかけたか、を念頭にふるいをかけて選んだ作品と、独創性があるか、何かしらの魅力を感じるか、というふるいをかけて好みで選んだ作品とに分かれました。技術を駆使して時間をかけていればよい作品か?といわれれば必ずしもそうではないのですが、表現したいものを形にする為にスキルは必要で、スキルの習得と実践が日頃から出来ている方が評価されたと思います。今回選ばれなかった方も、スキルを磨き、いろいろな作品を見て、様々な体験を反映して、新たな作品制作にチャレンジしていただきたいと思います。最後に、大変興味深く皆様の作品を拝見させて頂き、自身の制作のモチベーションになりました。いい機会をいただき、ありがとうございました。

【募集対象】
2020年度採用
2021年度採用
アルバイト募集
インターン募集



  • Luxolis

    株式会社Luxolisは、キャラクターモデリングに特化した会社です。Mayaや3dsMaxを用いてリアルタイム用途のキャラクターモデルやプリレンダー用途のキャラクターモデルを作成しております。

    https://cgworld.jp/jobs/30589.html

【総評】:川崎 晃/中川大希(代表取締役/取締役)
キャラクター特化の会社で御座いますので、講評はキャラクター作品を軸にコメントさせていただきました。どの作品も伸びしろを感じるものでしたので、皆様の更なるご活躍を楽しみにしています。

【募集対象】
2020年度採用
2021年度採用
アルバイト募集
インターン募集



  • アイロリ・エンタテインメント

    社員が主役。社長は裏方。業界人脈豊富な代表(プロデューサー)が、社員の希望するプロジェクトへのアサインに奔走します。 いつも、社員の「やりたい!」「なりたい!」モチベーションが会社の原動力です。 好奇心旺盛なクリエイターを歓迎します。

    https://cgworld.jp/jobs/30530.html

【総評】:三谷祥也(CGディレクター/デザイナー)
美術や映像の理論と実践も忘れず勉強しましょう。手で描いたりカメラのファインダーを覗いたりする事も大事ですよ。



  • StudioGOONEYS

    『GOONEYS』には「冒険者による宝探し」「天高く飛翔するalbatross」という二つの意味が込められています。 私たちは、冒険者の如く、まだ見ぬ宝物「完成された絵」を探し求め、日々探究を続けています。そして、albatross(アホウドリ)の如く、空高い理想を追い求める一方で、それだけではなく、誰にでも簡単に捕まってしまうアホウドリの持つ人懐こさ、そうした人間味も持ち続けます。 どんな「映像演出」もはじめは暗中模索。そうした中から、光り輝く宝物を見つけるため、その道中を楽しみながら、妥協することなく、人間としての温かみも忘れずに、最高のコンテンツを産み出していきます。 StudioGOONEYSは、実写映画のVFX、コンシューマゲームのムービー、CMの映像、TVアニメ作品・番組タイトルやロゴデザインなど、どんなコンテンツであっても、ユーザーの皆様に、素敵な印象を持ってもらえる絵作りを心がけ、全力を尽くす3DCGプロダクションです。

    https://cgworld.jp/jobs/30043.html

【総評】:大山萌依(モデリングスーパーバイザー)
皆様作品制作お疲れ様でした!ものすごく熱量のある作品がたくさん見られて、点の割り振りにとても悩みました。 コンセプトがしっかりしている絵が強いなと思います。作りたいものがはっきりあるので、目に留まる作品が多くありました。 学生さんたちのレベルもどんどん上がってきているので、将来皆様とお仕事ができることにとても嬉しく思っています。これからも頑張ってください。

【募集対象】
2020年度採用
2021年度採用
インターン募集
CG未経験可



  • ポイント・ピクチャーズ

    ポイント・ピクチャーズは、作画アニメーションをベースに、デザイン感覚を多く取り入れたショートムービー制作を得意とする映像会社です。 特に音楽と映像の仕掛けを、フレーム単位で合わせる事で、より表現効果の高い魅惑的な映像になるように注力してまいりました。 おかげさまで業界内から高い評価を受け、弊社の顔となる「ゲーム」や「TVアニメ」のOPムービー、最も得意とするモーショングラフィックスを駆使したプロモーションムービーなど、数多くのクライアント様からご依頼を頂いております。

    https://cgworld.jp/jobs/20040.html

【総評】:CG部一同
これまでよりさらに応募作品が増えて、良い意味でさらに採点が難しくなりました。「Aの作品を選んだのに、Bの作品は選ばない理由」等、採点にも理由付けが必要です。それでも毎回楽しく審査させて頂いてます。 今回は、採点上位の作品はますます拮抗した印象の一方、最近CGを始めた方も、多く参加してくださっていて、CG業界に身を置く者としては、とても喜ばしい事と感じています。一人でも多くの方が新たにCGに興味を持ち、慣れ親しんでもらう事が、なによりCG制作全般の未来を明るくすると思うのです。 皆様の将来の活躍を応援しています!



  • スタジオリント

    3DCGのクリエイターが定年まで安定して働き続けられる会社を作りたい。 本当に「好き」と思えるからこそ、「もっとうまくなりたい」と情熱を持って貪欲に制作をしたい。 当社はそんなクリエイターのために誕生した会社です。 新しいソフトウエア、機材はいち早く取り入れており、技術&アートにおけるスキルアップには最適な環境です。

    https://cgworld.jp/jobs/30459.html

【総評】:伊藤龍太(代表取締役)
もっとライトと質感にこだわりの感じられる作品を作って欲しいと思いました。一枚絵だからこそリッチにライティングをしてコンポジットに時間を割くことが出来ます。よりクオリティの高い作品作りに頑張ってください。今後の活躍を楽しみにしています。

【募集対象】
2020年度採用
2021年度採用
アルバイト募集
インターン募集
CG未経験可



  • スマートエンジニア

    スマートエンジニアは、「レクサス」を初めとした幅広い車種の海外/国内のカタログや、モーターショーなどのイベント、自動車メーカー社内検討などに使われるCG画像を制作している会社です。発表前の新車のデータを使用し、設計・デザインチームと議論をしながら、静止画や動画制作を行っています。

    https://cgworld.jp/jobs/30208.html

【総評】:岡本悠暉(CGディレクター)
皆さん独特の世界観があり、いろんなアイデアがあるなと感心しました。 若いころに頑張って制作した数や時間は裏切らないので、自分を信じて日々頑張って行きましょう。

【募集対象】
2020年度採用
2021年度採用



  • キャラバンズ

    キャラバンズはデザインワークを通して「感動体験」を届ける事を目的に2013年に設立したクリエイティブスタジオです。ゲームグラフィックス制作をメインとしつつ、自分たちのオリジナルプロダクトも制作しています。 ゲームに関する知識、制作フロー、制作物への理解の深さ、ユーザー目線の姿勢等は他に類を見ないスタジオだと自負しております。ゲームグラフィックスをベースに様々なジャンルの垣根を越えて付加価値の高いデザインワークを展開していく特別なスタジオを目指します。

    https://cgworld.jp/jobs/30387.html

【総評】:金重保貴(代表取締役)
今回も素晴らしい作品が多く、採点をするのにとても迷いました。会を重ねる毎に皆さんのCGクオリティが底上げされているので、見た目のクオリティだけでなく、より作品のオリジナリティや方向性が大事になってきている気がします。 皆様と一緒にお仕事をさせて頂く日が今から楽しみです。

【募集対象】
2020年度採用
2021年度採用
アルバイト募集
インターン募集
CG未経験可



  • MAPPA

    私たちは、アニメファンの方だけでなく、普段アニメそのものにあまり興味がない方にも、作品を通して「心を動かす」ものづくりを目指しています。 映像ビジネスがTV放送やパッケージからインターネットによる配信に移行している現在、私たちはアニメーション表現の新たな可能性を追求しなければなりません。その為には、決して品質に妥協せず、常に新しい取り組みにチャレンジしていくしかないと考えています。 世界を驚かせる作品を作りたい。アニメ業界の常識にとらわれない発想を歓迎します。

    https://cgworld.jp/jobs/30441.html

【総評】:淡輪雄介(取締役/CGI部部長)
1枚画としてストーリー性や作者のやりたいことがにじみ出ている作品を講評対象とさせていただきました。 自由表現の場合は具体的なテーマを予め決めず、まずは好きなものを好きなように(+見る人に少しだけ気を遣って)制作すると学びが多いです。そしてその先の、「見た人の心を動かす」ことを意識した作品は受賞に繋がっていきます。 今回思うように表現しきれなかったとしても、チャレンジ精神を忘れずに作り続けましょう!

【募集対象】
2020年度採用
2021年度採用
アルバイト募集(他部署では実績有り)

  • イグニス・イメージワークス

    国内大手ゲーム会社を独立したCGクリエイター達が中心となり設立しました。フォトリアルからトゥーンまで、さまざまなテイストのプリレンダームービーを手がける弊社の特徴は、質の高い映像を作り出す、その制作力だと思っています。スタッフの経験値を活かし、ハイエンドな3DCGムービーを作ることで業界内から高い評価をいただいています。

    https://cgworld.jp/jobs/20019.html

【総評】:長谷川勝章(第一クリエイティブユニット 室長/CGディレクター)
数々の優秀な応募作品を前に、たくさんの刺激をいただきました。 ディティールの探求、世界感表現、構図、ポーズ、ライティング、慣れないツールとの格闘など、多くの課題が皆さんにはあるとは思います。そのうえで何か作るうえではリファレンスを集めなきゃならない。やることが多く、なかなか険しい道ですね。 だからこそ日々の観察を忘れないことが大事だと思います。 つい観察を忘れ、自分の頭の中の理屈+画像リファレンスだけでものを作ってしまうことがあります。そうして出来上がったものは、なんだか説得力が乏しいものになりやすいです。 今回講評の部分で書かせていただいている「ディティール」は、画像リファレンスではなく自分の目で観察しなければ補強できないものかもしれません。自粛生活の中で難しいことかもしれませんが、まずは身近なところの観察から始めてみてください。 早く世情が落ち着くことを祈りつつ、皆さんもご自愛くださいませ。

【募集対象】
2020年度採用
2021年度採用
アルバイト募集
インターン募集

  • メタサイト

    合同会社メタサイトは2014年にスタートアップした新しい会社です。現在業務拡大の為大幅な採用をします。3DCGは勿論の事、Live2Dの実力もかなり高いです。

    https://cgworld.jp/jobs/30529.html

【総評】:菅原一敏(CGIディレクター)
今回の応募もレベルの高いものが多いですね。皆さんそれぞれに個性がりこだわり抜いた作品ばかりでした。CG歴が浅い人でもかなりのレベルまで作られているのを見るとCG業界も安泰ですね。

【募集対象】
2020年度採用
2021年度採用
インターン募集

  • exsa

    exsa株式会社は、ゲーム、アニメ、遊技機、映画、プロジェクションマッピング、AR等、 幅広く映像制作に対応しています。blenderプロジェクト始動によりノウハウの構築を行っております。ご興味をお持ちの方は、まずはご連絡ください。

    https://cgworld.jp/jobs/21100.html

【総評】:海老澤広樹(部長/プロデューサー)
前回に比べて応募数が増えていて、本イベントの認知度が上がっているのを感じます。 全体的にキャラクタの作品が少な目なのは少し残念に思いますが、 魅力的でレベルの高い背景作品が多数あり、 CGでしか作れないコンセプトや設定が面白い作品が見れたことは、とても嬉しく思います。

【募集対象】
2020年度採用
2021年度採用
アルバイト募集
インターン募集

  • コロッサス

    我々はいかに依頼してくれたクライアントを喜ばせるかということに重きを置いています。映像制作のプロとして独自のエッセンスを加えつつ、最良の方法を常に模索しております。 クライアントに喜んでいただくことと同じく、制作する我々も嬉しい楽しいと思えることを大切にしております。 随時社内セミナーを行い技術研磨を行ったり、毎日デイリーミーティングを行いコミュニケーションを活発化しています。 少数精鋭の制作体制だからこそ得られる経験を積んでもらいたいと思います。

    https://cgworld.jp/jobs/30000.html

【総評】:CGアーティスト一同
回を重ねるごとに、みなさまのクオリティが上がってきていて、毎回拝見しワクワクしております。 今回は弊社中堅CGアーティスト5名で講評させていただきました。 我々にとっても大変刺激になりました。

【募集対象】
2020年度採用
2021年度採用

  • クリープ

    私たちクリープは、創造力・想像力を活かして常に進化し続けると同時に、 人々の心を動かす『絵作り』を追求するクリエイティブカンパニーです。 業界の垣根を越えた協力体制を構築し、『当たり前』に囚われない独自の作品制作を行っています。社内で数名在籍する建築士の専門知識が活かされるクリープ独自の「背景美術」や「3DCG」は、アニメ・ゲームや遊技機などの様々な場面で活躍しております。

    https://cgworld.jp/jobs/21031.html

【総評】:山田太郎(クリエイティブチームリーダー)
作品を見させていただいて、やはり最近の学生さんたちの作品レベルが 上がっているなと率直に思いました。 特に静止画の作品となりますと構図だったり世界観をいかに表現するかが大事かと思いますが、 うまく空気感を表現したり、設定等こだわりを感じる作品が見れたりと大変良い機会だったと思います。 今後が楽しみです。 ありがとうございました。

【募集対象】
2020年度採用
2021年度採用
アルバイト募集
インターン募集

協賛企業及び優秀賞

優秀者向けにプレゼントを提供してもらった企業も紹介。プロフェッショナルの制作現場で用いられているツール・サービスを提供している。

※掲載順は五十音順

▼EIZO
www.eizo.co.jp

  • EIZO賞
    ColorEdge CS2731・キャリブレーションセンサーEX4

    Adobe RGB カバー率99 % の広色域、WQHD(2560×1440)の27型カラーマネジメントモニタ。ColorEdge専用の無償ソフトウェア「ColorNavigator 7」によるハードウェア・キャリブレーションや、「Quick ColorMatch」に対応



▼BRAIN MAGIC
brainmagic.tokyo

  • Brain Magic賞
    Brain Magic Orbital 2

    クリエイティブシーンにおける、キーボード操作を無くす事を目的に開発された入力デバイス。マウスやペンタブレットの最高の相棒として、様々なクリエイティブアプリケーションに対応し、「ショートカットキーを用いる以上の作業時間の短縮」と「疲労の緩和」を実現する。



▼CGWORLD
cgworld.jp

  • CGWORLD賞
    CGWORLD MasterClass Online コンセプトアートコース

    9/4~9/6に開催する、オンラインフェスティバル。国内外で活躍する8名のアーティストによる様々なテーマの講義を視聴することができる



その他の連載