[PR]

 2 月11 日(土)、札幌駅から徒歩5 分のTKP ガーデンシティ札幌きょうさいサロンに て、札幌に本拠地を置くクリエイティブ関連企業10 社による合同説明会が開催された。
 主催したのは総合学園ヒューマンアカデミー札幌校。道内の専門学校生や大学生を中心に、300 名を超える来場者が詰めかけ、午前中は入場制限が必要になるほどの賑わいとなった。大成功を収めた本イベントの開催意図や、関係者の声をお伝えしよう。

学生に道内の企業を知ってもらう機会を作りたい

 本イベントの推進役として尽力した、総合学園ヒューマンアカデミー札幌校の専任講師 辻貴文氏に、開催意図を伺った。

 「北海道にはゲーム会社を中心に、30 社近くのクリエイティブ関連企業があります。とても高いクオリティの作品を作っている企業が何社もあり ますが、広告塔となるようなパブリッシャーがいないため、道内の学生にすら認知されて いないのが実情です」。学生の指導をする中で、道内の企業を知ってもらう機会を作りた いという想いが募り、今回のイベント開催を思い立ったと語る。
 辻氏は道内のゲーム会社に勤務していた経験があるため、多くの企業に知人がおり、産 学双方の協力を得ることができたそうだ。札幌市の経済企画や雇用推進の担当者との協力 関係も模索中で、将来的には産学官が一体となった取り組みへと発展させ、北海道のクリ エイティブ業界全体を盛り上げていきたいと意気込みを語ってくれた。


北海道からグローバルな展開ができることを伝えたい

 出展企業の1社である株式会社ハートビットデジタルは、プログラミングと3DCG 制作 を基軸とし、映画、テレビ、CM、ゲーム、モバイルなど、幅広いコンテンツに対応している。取締役の安保英樹氏に出展の動機を伺ってみた。

 「深刻な人材不足で、とくに映像制作に対応できる3DCG デザイナーを絶賛募集中です。とはいえ来場している学生さんの中には、 弊社を知らない人も多くいると思います。今回のイベントをきっかけに、まずは弊社の存在や仕事内容を知ってもらい、興味を持つ学生さんが増えればと期待しています」。同社はアメリカ、中国、台湾に現地法人を作っており、マクドナルドのアメリカでのCM シリーズ等も制作している。首都圏の企業に就職しなくても、全国レベルのクリエイティブな仕事や、海外マーケットに向けたグローバルな仕事を展開できることを学生に広く知ってもらう機会にしたいと、安保氏は語った。

 なお、同社は現在CGWORLD.jp JOBでも3Dグラフィックデザイナー、イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナーを募集中だ。興味のある方はぜひ応募してもらいたい。

CJC_01

優秀な学生が道外の企業にばかり就職することは残念

 株式会社ハ・ン・ドは、携帯電話からゲーム専用機まで、様々なデバイスに向けたゲー ムを開発しているデベロッパーだ。

三上 哲氏 

株式会社ハ・ン・ド
取締役
三上 哲氏

 本社は札幌だが、東京にも開発拠点を置いている。「企画からCG、プログラミングまで一貫したチーム体制で自社内制作することを基本にして おり、幅広いジャンルのソフト開発に対応できます」と、取締役の三上哲氏は語る。  出展の動機については、次のように答えてくれた。「札幌には弊社以外にも魅力的な同 業他社さんがいらっしゃいます。しかし、学生さんや教員の方々への周知が不十分で、優 秀な学生さんが関東、関西の企業にばかり就職してしまうことを残念に感じています」。 本イベントは、より多くの学生に、より多くの道内企業を知ってもらう良い機会だと考えているそうだ。 今後は、道内でクリエイティブな仕事をするためには、どんな学校で何を学べば良いのか、 中高生や保護者に伝える場へと発展させていきたいと抱負を語ってくれた。

CJC_01

採用者視点の具体的なアドバイスを伝える、公開添削会

CJC_01

 本イベントでは、スクリーンに投影された学生作品を出展企業の採用担当者が公開添削する催しも開催された。「可愛い女の子を描きたがる人は凄く多い。筋肉質な男性や、子 供、老人など、女の子以外も描ける人は強い」「背景や小物が描ける、遠近感を表現できる、 といった力を見せることも大切」など、採用担当者の視点からの具体的なアドバイスが伝 えられた。作品を見ながらの説得力ある話に、学生たちは真剣な顔で聞き入っていた。

 

 来場した学生からは、「企業から求められるハードルが予想以上に高く、もっと努力が必要だとわかった」「業界を目指すライバルが沢山いるとわかり、危機感を持った」といっ た意見が聞かれた。イベントを通して、多くの学生が身近な目標を発見できたようだ。  ぜひ、このようなイベントが継続して開催されることで、産学官の連携が深まり、道内 企業全体の開発力が向上し、地域が活性化することを期待したい。

TEXT_尾形美幸

クリエイティブジョブチャレンジ2012


クリエイティブ・ジョブ・チャレンジ2012 開催概要


主催:クリジョブ実行委員会
実施・運営:総合学園ヒューマンアカデミー

<札幌会場>
日時:2012年2月11日(土)
11:00~16:00
会場:TKP ガーデンシティ札幌 きょうさいサロン4階
参加企業一覧(五十音順):
有限会社エアーダイブ
株式会社エイティング
株式会社グルーブボックスジャパン
ゲームドゥ有限会社
株式会社G-STYLE
株式会社ハートビット
株式会社ハートビットデジタル
株式会社ハ・ン・ド
株式会社メディア・マジック
株式会社ロケットスタジオ


<東京会場>
日時:2012年3月25日(日)11:00~17:00
会場:総合学園ヒューマンアカデミー東京校 別館(高田馬場)