ボーンデジタルは7月30日(水)に「INSIDE OF DIGITAL ANIMAL~Houdini Grooming入門 ゴールデンレトリバーで学ぶ毛づくろいワークフロー~」を東京にてリアル開催します。
CafeGroup Head of Charater Model Teamの西田健一氏が、Houdini Groomingに初挑戦した際の“リアルな制作過程”をサンプルデータを見せつつ徹底解説。ゴールデン・レトリバーの毛並みを例に、Guide GroomからHair Gen、Arnoldレンダリングに至るまでの全フローを余すことなくお届けします。この機会にぜひご参加ください。
開催概要
【開催日時】
7月30日(水)15:00~19:00
※終了時刻は状況により前後する場合がございます、予めご了承ください。
【会場】
ワテラスコモンホール
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地※ホールは3階になります。
【参加費】
無料※事前申込必要
【定員】
100名
一般申し込みの場合:定員を超えると抽選になります。
ボーンデジタルHoudiniユーザーの場合:お申込み後、必ずご参加いただくことが可能です。
【申込期限】
7月20日(日)
申込期限終了後、7月22日までに抽選結果をご連絡いたします。
【申込条件】
・CGでの動物作成、特に毛の表現に興味のある方
・Houdiniに興味のある方
講演内容
本セミナーではHoudiniのGroomingツールを用いた動物アセット制作(作例:ゴールデン・レトリバー)にフォーカスした内容になります。実際のデータの中身をすべてご紹介させて頂きながら、それぞれの工程での注意点や私自身が実際に難しかった部分などを可能な限り説明頂きます。
・Overview
objコンテキスト内でsubnetworkを使用した管理方法
・Geometries
ジオメトリのインポートと準備
・GuideGroom + PaintingMaps
Guideカーブの作成とAttributeVOPを使用したPaintMapの管理
・HairGen
Sub-clumpingを使用したHairの作成とShader用アトリビュートの作成
・Materials
様々な質感表現と組み合わせ
・HDRI / Studio Lighting
AOVを使用したLightingシーンのセットアップとHDRILabの利用
・Rendering with Arnold
Arnoldのレンダリング設定(AOVとDenoiseなど)



ゲスト紹介

西田 健一氏
CafeGroup株式会社 / Head of Character Model Team(VFX)
1988年~2011年にかけて、SEGA、Marza Animation Planetなど複数の国内のプロダクションでCG制作に携わる。2011年にモデラーとしてニュージーランドのWETA DIGITAL(現WetaFX)へ移籍後、シニアモデラーとなり約8年在籍。その後2018年末に帰国し現在までCafeGroup(旧ModelingCafe)にHODとして在籍中。
WETA DIGITALでの代表作
Avatar2, Hobbit3部作、Avengersシリーズ、Guarddians of the Galaxy vol2, Alita Battle Angle, The BFG, Planet of the Apes, Iron Man3, など約25作品
CafeGroupでの代表作
キングダム2~4、ゴールデンカムイ(劇場作品/ドラマシリーズ)、ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-、ブルーピリオド、サンセットサンライズなど他多数。
IMDB
www.imdb.com/name/nm4053157
Artstation
www.artstation.com/kenichinishida