11月18日(月)から5日間にわたり開催するCG・映像クリエイター向けのオンラインイベント『CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス』。

今年は基調講演「宇宙産業におけるデジタルツインの可能性」をはじめ、ゲーム、映像、アニメ、VFX、XR、建築、製造、ファッションと、 幅広い分野におけるCGの活用事例を、史上最多の全56セッションでお届けいたします。

セッションの内容は以下よりご覧いただけます。気になるセッションがありましたら、ぜひ詳細をご確認のうえ、参加登録(無料)をお願いします。

詳細・申込はこちら
https://cgworld.jp/special/cgwcc2024/

全セッション情報

■Day1

・【基調講演】宇宙産業におけるデジタルツインの可能性(スペースデータ)
・ステルスワークスが作り出す『陰陽師0』の水、炎、破壊のデザイン(StealthWorks.)
・勢いを増す韓国VFXプロダクション「Dexter Studios社が語る映像制作技術の裏側」(Dexter Studios)
・『数分間のエールを』Blenderで作った映画の絵作りについて(Hurray!)
・LIVE演出における映像・CG制作について(TICKET:/MOOV by Composition Inc.)
・見て、作って、触って覚えるCGの数学 ~線形代数編~(ENGI)
・スクウェア・エニックスのAI(スクウェア・エニックス)
・『鉄拳8』における製品ビジュアルの構築について事例を紹介(バンダイナムコスタジオ)
・『わんだふるぷりきゅあ! ざ・むーびー! ドキドキ ゲームの世界で大冒険!』のゲーム世界の構築(東映アニメーション)
・中高生CG映像制作集団『ESE-Studio/ese-club』~結成秘話と作品メイキング・ブレイクダウン~ (ESE-Studio/ese-club)

■Day2

・いまさら聞けない!安心して使えるビジュアル素材のキホン講座(アマナイメージズ)
・XRテクノロジーが変える映像制作フローと表現(ベースドラム)
・モンストキャラクターの魅力を最大限引き出すアニメーションと映像術(MIXI)
・Unityを活用したバーチャルキャラクターライブ演出の制作フロー(TRIBALCON.)
・テレビドラマ・劇場版『ACMA:GAME アクマゲーム』 Unreal Engineを使用したキャラ合成制作メイキング(デジタル・フロンティア)
・福岡で生まれた自主アニメ企画を、どうやって福岡でテレビシリーズ化することができたのか!?(TriFスタジオ/サイバーコネクトツー)
・MILLENNIUM PARADEミュージックビデオ『GOLDENWEEK』『KIZAO feat. Rauw Alejandro, Tainy』 Maya/Blenderをメインツールにした制作ワークフロー(カーキ)
・若手エフェクト座談会(KASSEN/StealthWorks./ポリゴン・ピクチュアズ/白組)
・日本初 学生アカデミー賞受賞作品「Origami」 アニメーション制作の裏側(金森 慧 氏)
・色のユニバーサルデザイン ~ なぜその色を選ぶのか?(日本色彩研究所/京都芸術大学)
・アパレルとCGの現状 課題克服のカギは生成AIにあり(OpenFashion)
・ComfyUI探訪:循環型生成のチュートリアル(Kanji Kyoda 氏)

■Day3

・CGWORLDインタビュー:最高品質のゲームを産み続ける最強の3D組織づくり(サイバーエージェント)
・画像生成AI最前線ーゲーム開発にどこまで使えるのか、可能性を探るー2024年秋(AI Frog Interactive)
・色々な役職を一人で抱えるフリーランスの映像制作(田中 紫紋 氏)
・Blenderで描くシミュレーションとモディファイアによる海洋表現(宮坂 大樹 氏)
・アニメ『薬屋のひとりごと』3D背景美術と3DLOのワークフロー事例紹介(オー・エル・エム・デジタル/ARED)
・TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』 OBARISMを3Dで表現するとは何か考えた(CygamesPictures)
・色と光を描くための勉強法(トンコハウス)
・Apple Vision Proで創るデジタルインテリアが、日本のIPを世界に拡げる(MESON)
・地上撮影による広域大規模3D Gaussian Splattingの生成ワークフロー&TIPS(ホロラボ)
・3DCGによる新たなデザイン提案 建築からプロダクトへ(ZKI design)

■Day4

・『PlayStation × King Gnu|Play Has No Limits “限界突破”CM』VFX Breakdown(jitto inc.)
・CGツール最新アップデート情報① Autodesk
・CGツール最新アップデート情報② eST3
・CGツール最新アップデート情報③ Adobe
・CGツール最新アップデート情報④ MAXON
・カロリーメイトのゲームの作り方(ライノスタジオ)
・KONAMI animationってどんなスタジオ? Yu-Gi-Oh! CARD GAME THE CHRONICLESCGパートメイキング!(コナミデジタルエンタテインメント)
・線一本から始める演技スケッチ ジェスチャードローイング(砂糖ふくろう 氏)
・CG業界就職のためのポートフォリオ&デモリール講座(デジタルハリウッド)
・話題のリアルタイムレンダラー3選!それぞれの魅力と使いこなし術(アクアクリエイティブラボ/WANIMATION.LLC)
・エンタメ系CG映像屋が考える建築ビジュアライゼーションのヒント(DEFT)
・建築×Substance 3D アイレベルで魅せるフォトリアルシティの作り方(キャドセンター)

■Day5

・WHO’S NEXT? 2024年第2弾 結果発表&オンライン講評
・Mayaで始める!自作キャラクターをモデリングする楽しさとその実践 ~VRChatアバター作成のためのテクニック~(高部 氏)
・イラストライクなキャラクターモデリングにおける、原作再現のポイント(YOYOGI MORI)
・コマ撮りアニメ映画『JUNK WORLD』でのCGの役割(やみけん)
・VFXスーパーバイザー上杉 裕世 氏が語る映画『八犬伝』Digital Environment制作(unfilm)
・長編VR映画『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』 CGアニメーションを紐解く(バンダイナムコフィルムワークス)
・『FINAL FANTASY VII REBIRTH』フェイシャルアニメーションの制作事例(スクウェア・エニックス)
・CGツール最新アップデート情報⑤ (SideFX)
・CGツール最新アップデート情報⑥ (Epic Games)
・CGツール最新アップデート情報⑦ (Foundry)
・CGツール最新アップデート情報⑧ (USD/Omniverse)
・つくって学ぶ 機械学習きほんの「き」(SideFX)

■開催概要

イベントタイトル

CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス

開催日時

2024年11月18日(月)~22日(金)15:30~21:00

開催方法

オンライン

参加費

無料※事前登録制

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