Visual Computing 2023 実行委員会は、9月17日(日)から20日(水)の4日間、芝浦工業大学・豊洲キャンパスにて、CGおよび関連分野に関する学術研究シンポジウム「Visual Computing 2023」開催する。

本シンポジウムの特別講演では、バンダイナムコフィルムワークスの井上喜一郎氏も登壇し、「アニメでのCG活用とは!?ガンダムにみる変遷(仮)」というトピックで講演を行う。そのほか、近年注目を集めている生成型AIの最新技術や、CGへの応用に関する専門家たちの講演会など、多数のセッションが予定されている。

詳細はこちら

「Visual Computing 2023」について

Visual Computingは、未来のCG技術の発表の場であると同時に、産学の垣根を超えて技術者、研究者、クリエイターが交流する学術イベントだ。世界的にもハイレベルなCG技術の研究開発から、現場への技術還元まで、幅広いトピックについて議論する。

第31回を迎える今回は、関連分野における産業界と学術界の交流をさらに推進するため、様々なセッションを企画している。未来のCG技術について討論する研究発表セッションでは、厳正な査読により選別された学術研究・技術開発成果に関する口頭発表や、萌芽的な研究開発に関するポスター発表が行われる。

AIをはじめ、目まぐるしく進歩を続ける最新技術に関するチュートリアル講演も実施する予定だ。さらに、国内外の最前線で活躍中の方々による特別講演や、国際会議招待セッション、企業講演セッションなど、産業界と学術界の両面から最新のCG技術を体感できる内容を用意している。

特別講演

「形状処理と照明効果のCG実用化に向けて - 瑞宝章受章記念講演 -」
講師:西田友是氏
(プロメテックCGリサーチ所長、デジタルハリウッド大学卓越教授、東京大学名誉教授、広島修道大学名誉教授)

「アニメでのCG活用とは!?ガンダムにみる変遷(仮)」
講師:井上喜一郎氏
(株式会社バンダイナムコフィルムワークス IP制作本部 デピュティゼネラルマネージャー/『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』、『アイカツ!シリーズ』、『コードギアス 復活のルルーシュ』、『Tiger&Bunny2』など、多くの作品でCG制作を担当している)

「Applications of Stable Diffusion for Content Creation」
講師:Makoto Shing氏
(Stability AI Japan, Machine Learning Engineer)

チュートリアル

チュートリアル講演では、「深層学習技術の最先端とCG応用の新展開」をテーマに、各分野の最先端の技術開発に携わる専門家たちによる講演会を実施する。

昨今注目を浴びている生成型AIの分野からは、ChatGPTの大規模言語モデルや、GAN(敵対的生成ネットワーク)の応用事例、画像生成AIモデルCLIP、拡散モデルについての解説が行われる。

CGに根ざした深層学習技術の応用という視点から、少数枚の画像からシーンの三次元構造を復元できるNeRFや、CGにおける深層学習技術を支えるVulkanと微分可能レンダリングの現状、幾何形状を扱うメッシュ上での深層学習法についても紹介する。

開催概要

日程:9月17日(日)〜20日(水)
会場:芝浦工業大学・豊洲キャンパス
主催:画像電子学会 Visual Computing 研究会、
  情報処理学会 コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会、
  映像情報メディア学会 映像表現&コンピュータグラフィックス研究会
特別後援:CG-ARTS (公益財団法人画像情報教育振興協会)
visualcomputing.jp/vc2023

Twitter:twitter.com/VC_symposium
Facebook;www.facebook.com/visualcomputing

Visual Computing 2023