オートデスク株式会社のメディア&エンターテインメント事業部は2024年1月25日(木)、秋葉原UDX ギャラリーにてオフラインイベント「Autodesk Animation Day」を開催する。同社同事業部が手がけるコロナ禍以降初の大規模オフラインイベントで、アニメーションコンテンツ3作品のメイキングセミナーとネットワーキングパーティ(懇親会)で構成される。現在、事前登録を受付中だ(参加は無料)。
1/25 Autodesk Animation Day開催!
— Autodesk M&E Japan (@autodesk_me_jp) December 25, 2023
ゲストスピーカーにIKIF+様、グラフィニカ様、オレンジ様をお招きし、アニメーションにフォーカスしてメイキング、チップス&テクニック、3DCGアニメの潮流などをお届けします
ネットワーキングパーティも開催予定
ぜひご参加ください!https://t.co/ecaeH8WL2L
セッション詳細
映画「すみっコぐらし」〜こうやって作ってるんです〜 キャラクターをオリジナルデザインのまま、生き生きと動かすということ
ゲストスピーカー:株式会社IKIF+ 奥村優子氏・熊倉ちあき氏、フリーランス3DCGデザイナー 石田龍樹氏
プリプロからプロダクションの仕上げまで、工程をふり返りながら解説。3ds Maxをメインツールに、オリジナルのキャラクターデザインをそのまま動かすためのリグ改良や複数の手法を組み合わせたカット制作の手法、ショットとレンダリングのために開発したツールの紹介など、幅広く紹介する。
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』CGメイキング(仮)
ゲストスピーカー:株式会社グラフィニカ
『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』 制作における作業データの流れ
ゲストスピーカー:有限会社オレンジ 山本健介氏
企画演出からモーションキャプチャ、VR撮影、アニメーション、撮影までの一連の工程で、作業データがどのようにながれていったのかを解説。メインツールの3ds Maxを基幹として、MotionBuilder、Unity、Avid Media Composer、Unreal Engine 5、ShotGrid、Dynamixyz、After Effectsなど各ツールでのデータの扱いを紹介する。
開催概要
イベント名:Autodesk Animation Day
日時:1月25日(木)13:30~19:30(受付開始 13:00)
会場:秋葉原 UDX ギャラリー
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 4F TYPE L ホール&ホワイエ(地図)
参加費:無料(事前登録制)