株式会社壽屋は、コトブキヤ史上初の3DCGコンテスト「シガラキコレクション」を6月16日から開催すると発表した。

■「シガラキコレクション」について

株式会社壽屋では2020年12月に「アバターちゃん」シリーズより「店員ちゃん」を発売して以来3Dアバター市場での活動を基にして、2022 年は様々なニーズに合わせた多様なラインナップを展開していく計画だ。この度、開催する「シガラキコレクション」は、VRSNSを中心にWEB上で活動しているVR怪人組織「悪役結社ヴァリアール」とのコラボレーションにより開発された新作アバター「シガラキ」を題材にした3DCGコンテストとなる。

アバターの利用では、販売されている素体にクリエイターが製作する様々な洋服やアクセサリー、武装といった3Dアセットを組み合わせて個性を発揮することが盛んに行われており、同コンテストは、このようなアバターの改変、改造がテーマとなっている。VR世界でアバターを利用する人はもちろん、プロの3DCGアーティストや初心者まで楽しめるコンテストとなっている。

■コンテストの概要

1.「シガラキ」のデータを使用した画像作品を募集する
「シガラキ」購入者が、そのデータを利用して製作した「画像作品」が応募対象となる。アバターとしての組み込みは必要ないので、VR向けアバターに詳しくない人でも参加できる。Twitterにハッシュタグ「#シガラキコレクション」をつけて作品をツイートすることと、専用エントリーフォームから応募者情報を登録することで、国内在住であれば誰でもコンテストに参加できる。

2.作品づくりに利用できる推奨アセットを提案
コンテストに利用できる3Dアセットを用意。「シガラキ」のデザインコンセプトを立案したVR怪人組織「悪役結社ヴァリアール」の構成員たちからシガラキ専用の改造用データを用意してもらったほか、3Dアバター向けにメカ系アセットを展開されているクリエイターから、コンテスト利用可能な製品を提案、許諾をもらっている。これらのアセットと「シガラキ」を組み合わせることで作品を製作できるため、「3D モデリングが得意ではない」、「初めて製作する」、といった人も楽しく参加できる。

3.テーマの異なる個性的な賞を用意
「シガラキ」の開発に携わった関係各社の名前を冠した賞を用意。入賞作品はシガラキの公式サイトに作品が掲出される他、賞品が贈呈される。それぞれ、入賞の条件が大きく異なるため、コンテスト案内ページも合わせて確認を。

・コトブキヤ賞(3名)
賞品 ルミティア(壽屋製プラモデル) 1点
ゴッドハンド×壽屋 コトブキニッパー リパッケージ ver. 1点
・ヴァリアール賞(3名)
賞品「シガラキ」コイン(fbx ファイル) 1点
「シガラキ」コイン(亜鉛合金製) 3枚 (詳細は後日発表)
・MUGENUP賞(3名)
賞品「Amazon ギフト券」5,000円分