10月11日(金)、「Houdini Master Class 2024 by ボーンデジタル」が東京にて開催することが決定しました。
今回はゲストとしてInsomniac GamesからXray Halperin氏が来日します。『Marvel’s Spider-Man』、『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』『Marvel’s Spider-Man 2』を題材にHoudiniを活用したテクニックをご紹介いただきます。
さらにSideFXからはテクニカルアーティストのChristos Stavridis氏も来日。この機会にぜひご参加ください!
開催概要
【開催日時】2024年10月11日(金)13:00 – 18:30
※終了時間は変更になる場合があります。
※イベント後にゲスト含めた懇親会を予定しております。
【開催方法】リアル開催
※ボーンデジタルとHoudini契約のある方は抽選無しで参加が可能です。
【会場】都内23区内
※受講票にてご案内します。
【参加対象】
・ボーンデジタルと有効なHoudiniの契約がある方(法人・個人)
・これからHoudiniを導入予定の方、セミナーに興味のある方 ※抽選
詳しくは下記「参加条件詳細」をご確認ください。
【定員】300名
※定員を超えた場合、ボーンデジタルと契約の無い方の中から抽選となります。
【申込期間】10月3日(木)まで
※受講票は10月7日(月)頃にお送りします。落選の場合もご連絡します。
【主催】株式会社ボーンデジタル
【協賛】SideFX
参加条件詳細
■ボーンデジタルにてHoudiniを契約している方
ボーンデジタルにてHoudiniをご契約いただいているお客様は”契約者様向け申込はこちら”よりご登録ください。
フォーム内にパスワードを入れる欄があるので、別途管理者様宛にお送りしているパスワードを入力してお手続きください。
パスワードが分からない場合は社内の管理者にご確認ください。
受講票は10月7日頃ご登録の方全員にお送りします。
【対象製品】
・Houdini FX(WS/LAL/GAL)
・Houdini Core(WS/LAL/GAL)
※レンタルの場合は1年以上の契約が必要です。
※教育機関向けライセンスは別途お問い合わせください。
■ボーンデジタルとのHoudiniの契約の無い方
”一般申込はこちら”よりご登録ください。
必要事項を記載のうえ、受講票が届くのをお待ちください。
定員を超えた場合は抽選になりますので、10月7日頃に当落をご案内します。
※ご登録にはクリエイターズIDのアカウントが必要です。ID未登録の方は新規登録からお手続きください。
■これからHoudiniを購入予定の方
10月4日までにボーンデジタルよりHoudiniをご購入いただいた場合は、抽選無しで参加可能です。
Houdiniの購入、お見積りご希望の方はこちらをご覧ください。
ゲスト紹介
Xray Halperin氏|シニアテクニカルアーティスト
Xray Halperin氏は、長編映画、広告、ロケーションベースのエンターテインメント、ビデオゲーム、インタラクティブメディアなど、幅広い分野で活躍する技術者であり、ビジュアルエフェクトデザイナーでもある。現在はInsomniac Gamesのシニアテクニカルアーティストとして活躍。
2007年と2008年にはロサンゼルスACM SIGGRAPHの議長を務めた。また、上海からムンバイまで、学校やカンファレンスに招待講師として頻繁に出向く。
2009年には横浜で開催されたSIGGRAPH Asiaでクラウドアニメーションの講座を開催し、2018年と2023年にはGame Developers Conferenceにて講演。最近では2024年にオランダで開催されたEverything Procedural Conferenceで講演を行なった。
Christos Stavridis氏|テクニカルアーティスト
Christos Stavridis氏はSideFXのテクニカルアーティストで、SideFX Labsのメンバーです。白衣を着ているときは、アーティストのためのツールを開発したり、社内のプロジェクトにファンシーな名前をつけたりしています。
彼は多趣味で、あらゆるものがどのように機能するのかについてとても好奇心旺盛です。彼と仲良くなりたいなら、ぜひレモンケーキを。
セッション内容
セッション1 JSONデータからアセットを再構築
JSONは広く使用されているデータフォーマットで、Pythonを使用してHoudiniからデータを読み書きすることができます。今回のMaster Classでは、独自開発のゲームエンジンからJSONデータをインポートし、Pythonを使用して処理することで、Houdiniの点群にジオメトリをインスタンス化するためにプロダクションで使用されているテクニックを紹介します。
セッション2 Marvel’s Spider-Manにおけるテックアートの10年
『Marvel’s Spider-Man』関連の複数タイトル、そして『Marvel’s Spider-Man 2』に至るまで、Insomniac Gamesにおけるプロシージャルコンテンツ制作の進化をご紹介します。Insomniac Gamesのアーティストがどのようにプロシージャルなテクニックを活用して、Marvelの壮大な冒険のための魅力的なオープンワールドを制作しているのか、また、それらのテクニックが過去10年間でどのように進化してきたのかについての洞察を得ることができるでしょう。
セッション3 SideFXセッション
内容調整中です。しばらくお待ちください。
お問い合わせ
株式会社ボーンデジタル
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