CGWORLDでは新連載『AIクリエイティブジャンクション』を開始する。本連載では、みなさんから募集したAI活用に関する疑問や課題に対して、AIの専門家がアドバイスを提供し、より良い活用方法を見つけるお手伝いをしていく。AI技術は急速に発展しており、多くのクリエイターがその可能性に注目しているが、実際にどのように取り入れるべきかを悩んでいる人も少なくない。あらゆる業界の知見や課題、アイデアと、AIの力が交差する場になれば何よりだ。

そこで、CafeGroupのAI事業部長 大平伊吹氏と、CafeGroupのAI事業責任者 橋本 圭氏の二人が専門家として、みなさんの質問に答え、ディスカッションを通じて解決策を提案していく。今回は、連載に先駆けて、クリエイターの皆さんが抱えるリアルな疑問をアンケート形式で募集するので、ぜひ協力してほしい。

アンケートフォームはこちら

アンケート回答のお願い

本連載を多くのクリエイターにとって価値のあるものにするため、以下のアンケートに協力してほしい。寄せられた質問については、各記事の中で取り上げ、AIの専門家からの具体的なアドバイスをもとに解決策を提示していく。

アンケート締切:2024年10月18日(金)まで

プロフィール

3DCGコンテンツの企画・制作を行うCafegroup株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役 岸本 浩一)は、システム開発を行う新ブランド「Cafe Engineering」と、AIに関する開発・研究・アドバイスを提供する新部署「Cafe AI」を設立いたしました。これまで培ったハイクオリティ3DCG制作のノウハウに加え、エンジニアリングとAI技術を組み合わせることで、強力な事業シナジーを創出してまいります。

本連載の概要

『AIクリエイティブジャンクション』は、各業界のクリエイターが抱える課題に対して、AIをどのように活用すればよいのかを提示する連載企画。読者から寄せられた質問や悩みをもとに、CafeGroupのAI事業部門「Cafe AI」が持つ最新の知見を活用し、どのようにAIを導入し、具体的な業務に適用できるかを解説していく。

note.com/cafegroup_pr/n/ne1b2adb7e8c7

本連載に登場する大平伊吹氏は、CafeGroupのAI事業部長として、AI導入のコンサルティングや研究開発を行い、AI活用の最前線をリードしている。橋本 圭氏は、CafeGroupのAI事業責任者として、将来的にAIサービスを現在のメイン事業と並ぶ事業に成長させることを目指し、CGとAIを組み合わせた新しい価値創造に取り組んでいる。「Cafe AI」では、週次リサーチレポートやAIコンサルティングを通じて、CG業界のAI導入を支援し、業界全体の発展を目指している。
 
本連載を通じて、AIがどのようなプロジェクトに役立ち、どのようにクリエイティブワークをサポートするのか、専門家の視点から具体的な事例やアプローチを紹介していく。AIの可能性を探ることで、クリエイターの業務改善や表現の幅を広げることを目指している。

CafeGroupはこれまでCG制作を中心に事業を展開してきたが、2024年7月に「Cafe AI」というAI研究・導入支援事業を立ち上げた。AIに関するコンサルティングや研究開発を行い、CG業界だけでなく、他の産業にも応用できる技術支援を提供している。

Cafe AIが提供するサービス

1. AIリサーチレポート

国内外の30以上のメディアから最新情報を収集して提供するサービス。AI分野に精通したプロフェッショナルが、国内外のメディアや学術誌から最新の情報を集め、重要なトピックを選び、必要に応じて補足情報を追加してまとめている。これによって、AI業界の動向を効率的にキャッチアップできる。

時事的なニュースだけでなく、他社のAI活用事例や論文、新技術、話題のツイートなども紹介・解説している。また、業界内で共有される情報や、それを基にしたトピックの深掘りも行っている。

2. コンサルティング・週次MTG

AI領域に詳しいプロフェッショナルが課題解決をサポートするサービス。コンサルティングでは、豊富な専門知識と実績を持つコンサルタントが、企業のAI導入を企画から開発、導入、運用までワンストップでサポートする。

週次MTGでは、「AIリサーチレポート」をもとに、毎週の注目ニュースや参考事例、話題のトピックをAIアナリストが紹介する。業界内の独自ネットワークを活かし、正確な背景補足や動向予測を提供して、AI領域の理解を深める手助けをする。

3. デスクリサーチ

AI分野に強いプロフェッショナルによるリサーチサービス。リサーチャーがテーマに応じて、競合や事例など市場に散在する情報を収集し、整理してリスト化する。また、特定の領域について、市場規模やシェア、ブランド一覧、業界トレンドなどの分析・整理も行う。

サービス紹介資料をご希望の方は、こちら
※「AI Research Report」「Desk Research」の過去資料をご希望の方は、その旨をご記入ください