Alcheは、フォートナイトなどのメタバース空間での新たなコンテンツ制作、プロモーション手法を模索することを目指し、博報堂DYメディアパートナーズとクリエイティブチーム『ReIMAGINE(リイマジン)』を組成した。
本取り組みでは、世界6億人以上が遊ぶフォートナイトを活用し、既存の映像コンテンツを拡張した体験制作を行うとともに、近年注目されているメタバースでの、IPやブランドを遊びながら好きになってもらう体験構築を目指す。
クリエイティブチーム組成の背景と目指すこと
今回の取り組みでは、フォートナイトを活用した新たなクリエイティブチームを組成し、プロモーションとして制作された映像コンテンツなどと連動した、イマーシブな体験コンテンツの創造を目指している。
従来の広告コミュニケーションに新たなエンターテイメント性を追加し、IPやクライアントのブランドを遊びながら好きになってもらうコンテンツ提供を行う。
これにより、動画型のコミュニケーションに加え、ファンやユーザー同士が没入できるインタラクティブな体験を通じて、より高いファンエンゲージメントとロイヤルティの獲得をを可能にする。さらに、イマーシブ体験が生活者に与える行動変容を研究することで、”遊びながら好きになってもらう”体験設計や効果的なマーケティング活用を模索していく。
Unreal Engineを使った映像コンテンツと連動した体験の制作
近年、テレビ、ドラマ、CM、アニメ、ミュージックビデオ、映画などの映像制作で、Epic Games社のUnreal Engineの利用が増えている。Unreal Engineはリアルタイムで配置や色の変更、絵作り、プログラム制御が可能なため、短時間で何度も試行錯誤を繰り返し、作品のクオリティを向上させることができる。そのため、日本国内でも広く活用されている。
Unreal Engineが使われている映像作品(国内事例)フォートナイトもUnreal Engineを使って制作されており、Unreal Engineを用いた映像コンテンツではアセットを流用し、映像制作と並行して、視聴者が自分ごととして楽しめるイマーシブコンテンツをフォートナイトに作成することができる。これにより、映像を見るだけでなく、プロモーションコンテンツで遊び、楽しむことができる循環を生み出す。
Alche株式会社について
Alche
本社所在地:東京都渋谷区本町2-33-2-3F
設立:2019年3月
代表者:川 ⼤揮
URL:https://alche.studio/
Alcheは、ゲームのテクノロジーを用いてデジタルネイティブ時代に、これまでにないエンターテイメント体験をつくる企業だ。RADWIMPSのバーチャルライブやフジテレビ様のバーチャル冒険アイランドなど、Unreal Engineを用いた多彩なコンテンツ制作、実装に取り組んできた。
フォートナイト上での制作実績
・人気YouTubeアニメ「混血のカレコレ」のゲーム制作「落ちたら◯ぬ?! ~カレコレ屋からの依頼~」
公開初週で約20万人のプレイを達成。
・TBSオリジナルゲーム「HUMAN HEAD CLIMB」「JAPANESE ZOMBIE SURVIVAL」
登録者数110万人の超人気フォトナユーチューバーLiaqNとコラボ。
・逃走中をフォートナイトで体験できる「逃走中 CREATED IN FORTNITE」
公開1ヶ月で累計300万回プレイ、世界Top3を達成。
・フォートナイト内で、マツケンサンバIIが楽しめる「マツケンサンバⅡ Rise Up the World」
リリース予定の告知で1000万以上PVを達成。
TrippyとAlcheで制作したマップには、博報堂DYグループも協力して制作された。
博報堂DYメディアパートナーズについて
博報堂DYメディアパートナーズ
本社所在地:東京都港区赤坂5-3-1
設立:2003年12月
代表者:矢嶋 弘毅
URL:https://www.hakuhodody-media.co.jp/
お問い合わせ
Alcheおよび、フォートナイトを用いたプロモーション、コンテンツ制作に関するお問い合わせは、以下のフォームから。
alche.studio/uefn-form