スタジオブロスは、3DCGアセットを高品質なリアルタイムコンテンツ向けデータに自動変換する法人向けサービスの試用提供を、11月28日(木)より開始する。

これにより、ゲームコンテンツ制作、バーチャルプロダクション向け背景アセット制作、テレビ番組やVR(仮想現実)/MR(複合現実)/メタバースコンテンツ制作、製造業界における3Dプロダクト・コンフィギュレーター制作、アパレルや玩具のイーコマース事業分野での商品製造などの様々な領域で、データを預けるだけで専門のスキルがなくても手軽にアセット活用を可能にする。

詳しくはこちら

サービスの背景

日本国内でのメタバース市場は成長を続けており、市場規模は2023年度で2,851億円規模から2027年度には2兆円までに急激に拡大すると予測されている(総務省 令和6年版情報通信白書による)。

その中でも、Unreal Engineなどのゲームエンジンを活用するリッチなメタバースコンテンツ制作に必要なリアルタイムアセットへのニーズが増加しているが、国内ではそのリアルタイムアセットが不足している。 既存のCGデータをリアルタイムアセットに転用する場合、データ変換作業工数や最適化のスキルを持つ人材を必要とすること、また、リアルタイムアセット制作を提供する事業者が国内に少ないことが課題となっている。

スタジオブロスはこうした課題に対して、ゲームエンジンを活用する案件へのリアルタイムアセット制作をサポートすることを目的として、法人向け自動変換サービスを開発した。 自社での使用だけでなく、Epic Gamesが提供するFab※からアセットを公開することで、Unreal Engine、Unreal Editor for Fortnite(UEFN)でも活用することができる。

具体的には、ゲームコンテンツ制作、バーチャルプロダクション向け背景アセット制作、テレビ番組やVR(仮想現実)/MR(複合現実)/メタバースコンテンツ制作、製造業界における3Dプロダクト・コンフィギュレーター制作、アパレルや玩具のイーコマース事業分野での商品製造などの様々な領域で、データをお預かりするだけで専門のスキルがなくても手軽にアセット活用を可能にする。

※デジタルコンテンツのクリエイターが、デジタルアセットを発掘、共有、購入、販売を一元的に行えるオープンマーケットプレイス

試用サービス概要

【サービス対象】
法人の方

【受入データ】
Autodesk Maya(2020-2023)シーンファイル + Autodesk Arnold(6.0.3-7.1)で制作した3Dモデルデータ
※ 本試用サービスでは、1アカウント最大10アセットファイルまでの登録・変換が可能。

【変換データ】
Unreal Engineで展開可能なアニメーションがついていない3Dモデルデータ(Unreal Engine 5 Projectファイルを納品)

【利用料金 】
無料〈期間:11月28日(木)~ 正式サービス提供開始までを予定〉

変換の流れ

預かった受入データを、Unreal Engineで展開可能な3Dモデルデータへ変換する。

スタジオブロスについて

スタジオブロスは、Unreal Engine (UE4/UE5)をはじめとするリアルタイムレンダラーをベースとしたプロダクトビジュアライゼーションからエンタテインメント映像の制作、リアルタイムCG制作フローの構築・導入サポートをB2B向けに提供している。

また、Unreal Engineを活用した広範なリアルタイムエンジンスキルを提供するためにUnreal EngineトレーニングセンターとUnreal Engineサービスパートナー、Virtual Production Partnerのトリプル認定を受けている。

2022年4月、ソニーピーシーエル株式会社(以下、ソニーPCL)とのB2B市場におけるリアルタイムCG制作技術を用いたコンテンツ制作ビジネスのさらなる拡大を目的とし、ソニーPCLグループの一員となった。
【URL】bros.studio/new-solutions