現在のアニメを支える3DCG技術を解説!
こんにちは、CGWORLD編集部です。本日はCGWORLD vol.306(2024年1月10日(水)発売)の特集内容をご案内します!
ゲームエンジンの導入やBlenderの採用、画づくりのための技術開発など、ますます多様化するアニメCGの制作手法。今回はそうした最新のトレンドを全60ページにわたって徹底調査しました!
ポールダンスをモーションキャプチャして華やかなショーを表現した『劇場版 ポールプリンセス!!』、モビルスーツや戦艦の制作に加え、大量のガイドモデルで作品を支えた『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ほか、注目作のメイキングを、制作手法のトレンドと合わせて解説します。
CGWORLD SHOP、Amazonにてご予約受付中です。
>>CGWORLD SHOP購入ページ >>Amazon購入ページなお、CGWORLDの"格安"定期購読プラン「リモートワーククリエイター応援プラン」は好評につき継続中です。2023年12月31日(日)までのお申込みで、vol.306からお届けいたします。この機会にぜひご加入ください!
特集内容
アニメCG最新トレンド調査(全60ページ)
[特集扉](全2ページ)
[Trend 01:pole dance × motion capture](全12ページ)
『劇場版 ポールプリンセス!!』
[Trend 02:3D layout & mechanical](全14ページ)
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
[Trend 03:reality & Unreal Engine 5](全12ページ)
『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』
[Trend 04:Printmaking & Blender](全10ページ)
『オチビサン』
[Trend 05:Automation & Reproduction](全10ページ)
『オーバーテイク!』
特別企画
・「プリキュアバーチャルワールド」