現在のアニメを支える3DCG技術を解説!

こんにちは、CGWORLD編集部です。本日はCGWORLD vol.306(2024年1月10日(水)発売)の特集内容をご案内します!

ゲームエンジンの導入やBlenderの採用、画づくりのための技術開発など、ますます多様化するアニメCGの制作手法。今回はそうした最新のトレンドを全60ページにわたって徹底調査しました!

ポールダンスをモーションキャプチャして華やかなショーを表現した『劇場版 ポールプリンセス!!』、モビルスーツや戦艦の制作に加え、大量のガイドモデルで作品を支えた『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ほか、注目作のメイキングを、制作手法のトレンドと合わせて解説します。

CGWORLD SHOP、Amazonにてご予約受付中です。

>>CGWORLD SHOP購入ページ >>Amazon購入ページ

なお、CGWORLDの"格安"定期購読プラン「リモートワーククリエイター応援プラン」は好評につき継続中です。2023年12月31日(日)までのお申込みで、vol.306からお届けいたします。この機会にぜひご加入ください!

特集内容

アニメCG最新トレンド調査(全60ページ)

[特集扉](全2ページ)

[Trend 01:pole dance × motion capture](全12ページ)
『劇場版 ポールプリンセス!!』

[Trend 02:3D layout & mechanical](全14ページ)
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』

[Trend 03:reality & Unreal Engine 5](全12ページ)
『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』

[Trend 04:Printmaking & Blender](全10ページ)
『オチビサン』

[Trend 05:Automation & Reproduction](全10ページ)
『オーバーテイク!』

特別企画

・「プリキュアバーチャルワールド」