株式会社ボーンデジタルは、書籍『プロカメラマンFILE 2023』を全国の書店を通じて刊行する。
詳細はこちら

■書籍概要

「年鑑」という言葉の意味を調べると「ある方面の事柄について年ごとの動きを示すために、その1年間の事件・統計などを記録・解説した、年刊の刊行物」とある(岩波国語辞典より引用)。そういった意味で同書は正に年鑑であるが、編集部としては、よりアクティブでポジティブなメディアを意識しているという。

年鑑には古くから「名士録」のイメージがあるが、同書はそういったステイタスあるフォトグラファーの紹介はもとより、現時点でまだまだ高みを目指している第一線のフォトグラファーのプロモーション、そして若手・新人フォトグラファーのファーストステップとしても機能している。

同書のコンセプトは「オールジャンル&フラット」。掲載カメラマンは、ジャンル問わず、経験問わず、もちろん年齢性別地域問わず。誰でもウエルカムだが、唯一の基準は「良い写真、今までにない写真」であることである。同書は、年に1回、新人から大トリまでが同じステージに立つ紅白歌合戦じみた存在を目指しているという。

『プロカメラマンFILE 2023』は、日本の写真の最先端を走るフォトグラファーの作品をオールジャンルで紹介するガイドブックで、以下のような活用法に最適だ。

・最先端の日本の写真集として
・フォトグラファーをお探しの企業の皆様のガイドブックとして
・学生などフォトグラファーを目指す方々の指標として

目次
Part1:ファッション編
Part2:ポートレート編
Part3:ランドスケープ編
Part4:ドキュメンタリー編
Part5:コマーシャル/ムービー編
Part6:ファミリー編
Part7:プライベート編
U30! Newcomer
特集「食を撮る」
特別企画「海外写真集に見る写真トレンド」

『プロカメラマンFILE 2023』
刊行予定日:2022年10月上旬
編集・発行:カラーズ
定価:3,200円(本体2,909円+税10%)
ISBN:978-4-86246-540-5
サイズ:B5正寸、フルカラー
ページ数:200ページ
発売:株式会社ボーンデジタル