Houdini 20.5がリリースされ、新機能の追加や機能強化がされました。

ボーンデジタルは、今からHoudiniを始めたい・もう一度挑戦してみたい・エフェクトをマスターしたいあなたに向けて9月にHoudini書籍を3冊一気に発売します。レベル・目的にあった書籍がきっとあるはず!

ぜひお好みの一冊を見つけて、Houdiniを始めてみませんか?



① SideFX公式 さつき先生と学ぶはじめてのHoudini



著者:高瀬 紗月(Xアカウント Satsuki / さつき先生

定価:5,940円

ISBN:978-4-86246-596-2

Houdini先生が教える初心者向けの教科書!

本書では、SideFXのHoudini先生である「さつき先生」が、CG初心者、Houdini初心者向けに、Houdiniの使い方と、その周辺における概念をわかりやすく丁寧に解説します。

はじめに3DCGの基本的な工程を体験し、その根幹にある概念を掘り下げていくことで、最終的には複雑なアニメーションを大量に自動生成する仕組みを構築できるようにしていきます。

また、最新のHoudini 20.5に対応し、購入者特典として作例データも配布するので、初心者でも気軽に取り組めます。

目次

CHAPTER01 はじめての3DCGを制作しよう
CHAPTER02 3DCGの根幹を探ろう
CHAPTER03 独自の処理を実装しよう
CHAPTER04 シミュレーションってなに?
CHAPTER05 成長する構造物を作ろう
CHAPTER06 Solarisを使ってみよう
CHAPTER07 プログラミングに挑戦しよう
CHAPTER08 立体回転パズルを作ろう
CHAPTER09 TOP/PDGによるさらなる自動化

購入はこちら(Amazon.co.jp)

② 挫折させないHoudiniドリル

著者:新井 克哉(Xアカウント めんたいこ

定価:3,960円

ISBN:978-4-86246-613-6

くりかえしたたきこむ

Houdiniは、映像からゲーム制作まで幅広く使われていますが「難しいソフト」と呼ばれ、多くの挫折者を生むことでも有名です。そこで本書ではすでに挫折を経験した方々や恐る恐る扉を叩く方々に向けて、あなたの行く手を阻む難問を丁寧に1つずつ取り除き、Houdiniを自分の力で使いこなすことを目標に、徹底的にサポートする内容になっています。

意味も分からず手順だけをコピーする(How)のではなく、なぜそのノードを使うのかという力強いロジック(Why)を身につけましょう。

もちろん座学だけでは知識の定着が難しいため、実際に手を動かしながらより良い設計ができるようステップアップしていきましょう。

また、最新のHoudini 20.5に対応し、購入者特典として作例データの配布や動画での補足などもあり、初心者でも安心して取り組めます。

目次

1章 事前準備
Houdini 無料版のインストール
ユーザーインターフェースと基本操作
コンテキストについて

2章 基本操作
ビューポート操作
Houdini の仕組み
アトリビュートとは:概念
アトリビュートとは:実践
アトリビュートとコンポーネント
エクスプレッションについて
グローバル変数・ローカル変数について
プリセットの利用
グループコントロール
コンポーネント深掘り
アトリビュート深掘り
コピーマスターへの道
Attribute Wrangle について
様々なノード
Attribute Wrangle・エクスプレッション脱初心者編
ベクトルの演算

3章 考える(考え続ける)訓練編
カプセルのモデリングをしてみよう
積雪ツールを作ってみよう
建築に応用できる柱の配置を行ってみよう
滑らかな曲線でメッシュをカットしてみよう
モーフテキストアニメーションを作ってみよう
任意の点からラインを引いてみよう
旗を作ってみよう
隣接する円を作ってみよう
大小様々な形の岩を作ってみよう
コピーをコントロールしよう
まとめ

購入はこちら(Amazon.co.jp)

③ ひたすら実践! Houdiniエフェクト

著者:北川 茂臣(Xアカウント 北川茂臣(KITAGAWA)

定価:6,600円

ISBN:978-4-86246-597-9

Houdiniらしいエフェクト制作をマスターしよう!

「作りながら楽しく学ぶ」をコンセプトに、エフェクト制作に興味があるCG初心者〜脱初心者が、Houdiniらしい面白そうなエフェクトの制作方法を学べる書籍です。

雷、花火、煙、炎、破壊、爆発、水、海など様々な作例を実際に手を動かしながら作り、そのエフェクト制作という側面から、Houdiniという3DCGソフトを理解していきます。また、エフェクトといってもそのカバーする範囲は広く、この一冊で3DCG制作の行程の多くを学ぶことができます。

本書の内容はHoudini 20.5に対応し、最新の機能を使って制作するエフェクトを含めた、すべての作例データをダウンロード可能です。

購入はこちら(Amazon.co.jp)