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『スカイロック』『スカイオーバー』等オリジナルIPを抱えるゲーム開発会社として着実な歩みを続けるExys。3DCGキャラクターによるゲーム実況動画プロデュースサービス「デジタルYouTuber事業部」が新たにスタッフを募集する。

TEXT_UNIKO
PHOTO_弘田 充



【A】【B】同社からデジタルYouTuber第一弾としてデビューした『藤崎由愛』がゲーム実況動画を配信中。演者がモーションキャプチャを装備しUnityを使って3DCGキャラクターを動かす。ゲームキャラクターがゲーム実況動画を配信することもできるため、ゲームリリース後の魅力的なサポートコンテンツとしてのプロモーションが可能となる/【C】社内通路には同社に在籍するクリエイターたちのイラスト作品やコンセプトアートがずらりと並ぶ。技術力の高さのみならず、各クリエイターがもつ世界観が存分に発揮されている

「言われたものをつくって終わり」ではないクリエイティブな環境で働く

今年9月に行われた『TOKYO GAME SHOW 2017』で新規事業「デジタルYouTuber事業」に乗り出すことを発表したExys。デジタルYouTuberとは、モーションキャプチャとUnityの技術を駆使して制作された3DCGキャラクターであり、人間に代わってYouTube動画を配信し企業のプロモーションをサポートしていく。同事業初のデジタルYouTuberとしてデビューした「YUA」こと藤崎由愛は、同社のYouTubeチャンネルプロデュースサービスである「Exvision.」にてゲーム実況アイドルのひとりとして活躍しており再生回数を順調に伸ばしている。設立当初はイラストの受注を主にしていた同社だが、時代と歩調を合わせて携帯アプリやゲームの制作を手がけるようになり、今では『スカイロック』、『スカイオーバー』といった自社IPを抱えるまでに成長。これまでの実績を活かしたゲーム実況動画のプロデュースは適任と言えるだろう。

「デジタルアイドルを創り出し、育てながらチャンネルをプロデュースするという事業はこれまでになかったサービスです。視聴者の反応や世の中の動向を伺いながら、キャラクターがもち合わせる人格を理解し趣味趣向を調整して育てるようにコンテンツをつくっています」と話すのは新規事業部部長の野口真吾氏。経験と知識、技術力と創造力を総動員させ、他とは一線を画すサービスとこだわりを押し出して同事業を展開させていく方針だ。

  • 新規事業部 部長
    野口真吾氏

同社の特徴として印象的なのは、クリエイターが主軸となって事業が進んでいくという点だ。150名の社員のうち7割がクリエイターで構成されており、イラストや世界観を築き上げる確かな実力をもったクリエイターも多く在籍している。実際、社内の通路には彼らによるイラストや絵画が飾られており、そのクオリティの高さには息を呑んだ。「社内で創り出したものを事業として展開させていくことができるのはExysの強みと言えます」(野口氏)。作品を創り世に送り出し、さらに運営していくという息の長い一貫したながれは、設立以来クリエイティブな文化を軸に組織を形成してきたものづくり精神に由来する。クリエイターにとって、楽しみの多いやりがいを感じられる環境のようだ。

在籍するクリエイターたちのイラスト作品やコンセプトアート

2018年2月には撮影スタジオを完備した新オフィスに拠点を移すことが決まっており、それに併せてデジタルYouTuber事業部もさらなるステージに向けて人材を募集している。「三段論法で淡々と作業をこなすのではなく、YouTubeの現状をはじめ、流動的なマーケットを正確に把握して再構築しながらさらに面白いコンテンツとなるよう追求していく柔軟性があると良いですね」(同事業部テクニカルディレクター・鈴木 巌氏)。デジタルYouTuber事業の幕開けから半年。事業の開拓と展開に情熱を持って取り組める人材を求めている。

  • 新規事業部 動画グループ テクニカルディレクター
    鈴木 巌氏

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Exys初のデジタルYouTuber『藤崎由愛』

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Exys初のデジタルYouTuber『藤崎由愛』

今回YUAの開発を一手に引き受けた鈴木氏は、自身のこれまでの経験を活かして見事YUAをデビューに導いた。「今年の5月に入社したときすでに『TOKYO GAMESHOW 2017』でデジタルYouTuberを発表することが決まっていました。スケジュールが非常にタイトだということはわかっていたので、今回はリーンスタートアップ(必要最低限の機能の完成を目標に効率的に開発する方法)で開発を進めることにしました」(鈴木氏)。タイムリミットを意識して制作にかけられる時間と条件を割り出し、YUAを披露するために必要なものと必要ではないものを明確にしながら作業は進められた。例えば、フェイシャルのパターンについて考える場合、ひとまず最低限の17パターンを制作してデビュー後に読者の反応や動向を見て必要に応じて改良したり増やしたり、その都度柔軟に対応していくといった具合だ。

入社早々の新規事業ということもあり、鈴木氏にとって手探りとなる作業の連続だったが同時に大きな達成感も得られたようだ。「モーションキャプチャは自分にとって初めての経験で、思い通りのアクションがなかなか再現されなかったりバグに翻弄されたりと試行錯誤の連続でした。収録の直前ギリギリでやっと綺麗に動いてくれたときは達成感を強く感じましたね」。必要最低限を目指したとはいえ、身に付ける衣装やキャラクターの動きへのこだわり、そして動画再生に負荷をかけないよう不必要なものを削りながらも重要な部分を正確かつ柔軟に見極め、見事YUAをデビューのステージに送り出すことに成功した。



魅力的なキャラクターをプロデュースするにあたり、YUAが身に付けている衣装にもこだわった。キャラクターデザインは社内で行い、衣装はAKB48などの衣装を担当するオサレカンパニーが手がける。「オリジナルIPをつくるにあたって、キャラクターと衣装の関係は切っても切れない深い関係があると考えています」と野口氏は語る


今回制作されたフェイシャルパターンは17種類。今回のデビューにあたり、最低限必要とされる基本的なパターンを制作し、今後必要に応じて増やしていく


YUAの特徴のひとつでもある大きな胸を揺らすのには苦戦した。鈴木氏がひとりでモーションキャプチャを習得しながらスクリプトを書き、リグを工夫して検証をくり返したがなかなか上手くいかず、ギリギリまで試行錯誤をくり返した

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