>   >  新しい表現に真っ向勝負!気鋭のCGアニメーションスタジオ【オレンジ】
新しい表現に真っ向勝負!気鋭のCGアニメーションスタジオ【オレンジ】

新しい表現に真っ向勝負!気鋭のCGアニメーションスタジオ【オレンジ】

[PR]

TEXT_久保 駆(Playce)、PHOTO_弘田 充

2004年の創業より、『蒼穹のファフナー EXODUS』、『コードギアス 亡国のアキト』、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破』など、その時代のアニメ作品における3DCG表現の限界に挑み、視聴者のCGに対する認識自体を塗り変えてきた オレンジ。代表の井野元英二氏の才能に魅かれ多くの若手が同社の門を叩き、現在は従業員規模100名に迫るほどに成長した。



  • TVアニメ『BEASTARS』bst-anime.com/
    ©板垣巴留(秋田書店)/ BEASTARS製作委員会



  • TVアニメ『宝石の国』land-of-the-lustrous.com/
    ©2017市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

初の元請け作品として手がけた『宝石の国』では、美しい宝石たちの煌めくリアルな質感をセル調の作品の中に同居させた。同作で主要なVFXを手がけ、エフェクトチームのリーダーを務める山本健介氏は「私たちのチームはより良い表現を追及するため、新しいツールや表現の研究開発を行なっています」と語る。

  • 山本健介氏

    出身校・学科:東京造形大学、美術I類
    入社年:2015年

2019年10月より放映開始した『BEASTARS』では、これまでノウハウを培ってきたHairfarmを用いて毛の表現をさらに拡張。フェイシャルキャプチャを活用しながら、さらに豊かなキャラクターの芝居に挑戦した。『宝石の国』で、RealFlowの導入検証を担当した早川大嗣氏は「入社したてでソフトを使用するのは初めてでしたが、ベテランの先輩たちと意見交換しながら、リアルな波の動きをアニメ風に誇張していくことで面白い動きが実現できたと思います」と制作当時を振り返る。

  • 早川大嗣氏

    出身校・学科:日本電子専門学校 アニメーション研究科

    入社年:2016年

手がけた作品の中には、若手が提案した表現を採用したものも数多くあるという。入社1年目の望月千夏氏は「様々な表現を制作するため、毎日が挑戦の連続です。『次は何が来るんだろう』と、ワクワクしながら制作しています」と語った。 

  • 望月千夏氏

    出身校・学科:バンタンゲームアカデミー CG・アニメーション総合
    入社年:2019年4月 (2018年3月よりインターン)

同社は現在アニメーター、モデラー、エフェクトアーティストなど幅広い職種を募集中。制作は工程ごとのチーム体制で行うため、新人へのバックアップも手厚く行われている。山本氏は求める人物像について「"お、そう来たか!"と驚くような表現を提案できる人が良いですね」と語る。他業種から転職してきたと話す船田純平氏は「私は何度か弊社の採用試験を受けています。

  • 船田純平氏

    出身校・学科:東放学園映画専門学校、映画VFX専攻科
    入社年:2019年4月

社員の方にフィードバックをいただきながら、何度でも応募できるので、読者の方もぜひトライしてみてください」とエールを送った。名作アニメに自分も名を連ねたい、そんな野心を抱く若手はぜひ応募してみて欲しい。

[POINT1]
実務未経験者 10~20名募集!

[POINT2]
応募は何度でも可能

 

下記では、取材に応じてくれたスタッフにより過去担当作のオススメカットを紹介してもらった。スタッフたちが作品に制作に込める思いをぜひ感じてもらいたい。

■山本健介氏 オススメカット


TVアニメ『宝石の国』3話/フォスの再生シーン
ともすれば無機的になってしまう素材を、いかにフェティッシュに表現できるかを、アニメーションの部分から丸ごとまかせてもらうことで作りあげました。それは同時に、シミュレーションの流体の変形と、体のアニメーションとをシームレスに繋ぐことの実現でもありました。 その後、各種PVや、サントラCDのジャケットとしても利用していただけたので、それなりの美しさにはなっていたのではないかと思います。

■早川大嗣氏 オススメカット

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』/巨大な塊にキャラクターが突入するシーン
集合体で作られた巨大な塊にキャラクターが突入するシーンを担当しました。
巨大なものなのである程度のディテール感を出しつつ、アニメとして浮かないよう色調など表現方法などを工夫しました。

TVアニメ『宝石の国』
光ることで見えてくるディテールを流体シュミレーションで表現することで、全体がリアル過ぎないけど要所ではっきりと見せるメリハリのあるカットになったと思います。

■望月千夏氏 オススメカット


TVアニメ『BEASTARS』1話/ミズチがハルに水をかけるシーン
彼氏との仲を悪くさせたハルを恨んでミズチが水をかけるシーンです。
ヒロインとなるハルが校内でどういった扱いを受けているかを示す流れの締めでもあったので、より「酷い」と印象に残るよう心掛けました。
凹凸の目立つ3Dらしい水の形を抑えつつ衝突した後の細かい飛沫や浸みこんでいく過程を追加することで、アニメの中で出来るだけ生々しくすることで悲惨さを増せたようで、先輩にも「(おそらくミズチの)感情が水にのって見える」と言って頂けました。

■船田純平氏 オススメカット


TVアニメ『BEASTARS』4話/レゴシの感情をイメージBGで表現
主人公のレゴシが同じ部活の仲間のビルにウサギの血を見せられ複雑な感情を抱くシーンで、私はイメージBGを担当しました。このシーンはとにかく気持ちが悪く禍々しくしたいと考え、渦巻くパーティクルをベースに立体感を加え生々しい動きにしました。山本さんのアドバイスのもと、より印象的な表現にできたと思います。
実体のない感情をエフェクトで表現する試みは新鮮で、とても面白かったです。

■求人情報

オレンジ

▼募集職種
①CGアニメーター
3dsMaxを使用したレイアウト・モーション・プライマリ・セカンダリを含めたCGアニメーション業務。
未経験可・実務経験者優遇・年齢不問。3dsMax、Mayaなど、3DCGソフトの使用経験がある方。アクションや、モーションキャプチャーでのモーション修正の経験がある方優遇。

②CGモデラー
3dsMaxを使用したキャラクラー・メカ・クリーチャー・背景・プロップのCGモデリング・リギング・質感業務。
※リグは『LH Auto-Rig』をメインに使用しています。
未経験可・実務経験者優遇・年齢不問。3dsMax、Mayaなど、3DCGソフトの使用経験がある方。キャラクター、クリーチャー系のモデリング経験がある方優遇。Substance Painter、Marvelous Designerの使用経験がある方優遇

③CGリガー
CGモデルに対しての『LH Auto-Rig』を使用したリギング専門業務。
※プロジェクトの状況に応じてモデリング業務を兼任することもございます。
実務経験者のみ・年齢不問。3dsMax、Mayaなど、3DCGソフトの使用経験がある方。 キャラクター、クリーチャー系のセットアップ経験がある方優遇。LH | Auto-Rigでのセットアップ経験がある方は尚優遇。

④エフェクトアーティスト
3dsMaxを使用したアニメにおける特殊表現の開発としてのエフェクトワーク。
未経験可・実務経験者優遇・年齢不問。3dsMax、Mayaなど、3DCGソフトでパーティクルの使用経験がある方目標となる表現のために知恵を絞り試行錯誤することを楽しめる方
fumeFX ・Krakatoa・ RealFlow・Houdini・rayfire・Frost・phoniexFDの使用経験がある方優遇

⑤プログラマー
パイプラインツール・各種社内ツールの開発業務。
実務経験者のみ(CG業界未経験可)・年齢不問。パイプラインツールの開発(Max、Shotgun、Maya、MotionBuilder他)、ツール開発。Python、MAX Scriptの使用経験がある方優遇

⑥制作進行・設定制作
プロジェクトの進捗、スケジュール管理・マネジメント業務。
未経験可・実務経験者優遇・年齢不問
自動車免許不問
アニメーション制作のワークフローの知識がある方優遇。3dsMax、Mayaなど、3DCGソフトの使用経験や知識がある方優遇。Excel、Wordなど、オフィスソフト知識がある方優遇

>>オレンジ求人情報詳細はこちら

Profileプロフィール

オレンジ/Orange Co.,Ltd.

オレンジ/Orange Co.,Ltd.

左より、望月千夏氏、船田純平氏、早川大嗣氏、山本健介氏

有限会社オレンジ

有限会社オレンジ

募集職種
1 CGアニメーター
2 CGモデラー
3 CGリガー
4 エフェクトアーティスト
5 プログラマー
6 制作進行・設定制作
------
cgworld.jp/jobs/21018.html

スペシャルインタビュー