「BISHAMON」を使用したゲーム用特殊効果映像(エフェクト)についてのセミナー「ゲームエフェクトハンズオンセミナー【BISHAMON編】」が開催される。
詳しくは こちら



■ 「ゲームエフェクトハンズオンセミナー【BISHAMON編】」について

特殊効果映像(エフェクト)は、スマートフォン用のライトなゲームから、家庭用ゲーム機のようなハイエンドゲームまで、ユーザーに臨場感を感じさせる重要な要素として扱われている。一言で、エフェクトといっても、爆発、稲妻、炎などのリアリスティックな自然表現から、現実には存在しない幻想的な光の表現にいたるまで表現の幅は広く、また、ひとつのゲームを作り上げるのに必要なエフェクトの数も膨大だ。こうしたエフェクトは、数多くのデザイン素材と無数のパラメーター制御の組み合わせによって表現されており、デザインとプログラムの両方の知識が必要とされてきた。本セミナーで使用する「BISHAMON」は、こうしたエフェクト制作を効果的に支援するツールとして非常に多くの支持を集めている。同セミナーでは、この「BISHAMON」を使いながら、ゲームエフェクトの構造を理解し、実際のゲームに使われた事例や素材を見ながら、ゲームエフェクト制作のワークフローを体験し、エフェクトツールの効果的な活用方法を習得していく。

●開催概要
主催:CG-ARTS協会
日時:2014年3月25日(火)9:00~17:30(開場8:45)
会場:日本電子専門学校 3号館 地下実習室(3B1A) 東京都新宿区百人町1-25-4
定員:30名
費用:10,500円
対象:
・ゲームエフェクトを作るうえで基本構造やワークフローを理解したい人
・デザイン周りのスキルがあり、エフェクトツールを習得したい人
・今後エフェクト制作の教育を強化していく事を考えている人
・エフェクトデザイナーを目指している人
・TVアニメ等CG映像制作におけるエフェクト制作の効率化を検討している人
協力:マッチロック
申し込み:こちら
●プログラム
09:00~10:00 ゲームエフェクトの構成と基礎
10:10~11:10 エフェクトとゲーム開発現場での利用
11:20~12:20 「BISHAMON」のインタフェースと機能説明
13:30~14:30 エフェクト解体ワークショップ
14:40~15:40 エフェクト作成ワークショップ
15:50~16:50 エフェクト課題制作
17:00~17:30 エフェクト課題発表&質疑応答
※本セミナーは、ゲームエフェクトの素材のつくり方やデザインを習得するものではなく、「BISHAMON」の使い方を通してエフェクト制作のワークフローを理解し、エフェクトツールの効果的な活用方法を習得する内容となっている
※本セミナーの内容は予告無く変更する場合がある
●講師
後藤誠氏
マッチロック(「BISHAMON」エバンジェリスト/プログラマー)
「良いゲームは良い開発環境から産まれる」という信念のもと、中小/大手ゲーム会社にて、長年イベントシステムを中心にカットシーンツールやエフェクトツールの開発に従事し、ゲーム開発環境改善に取り組んできた。現在、マッチロックにて「BISHAMON」の開発に加わり、日本のゲーム開発力向上を目指し活動中。次の時代を担う若きクリエイターの育成にも力を注いでいる。



■ 関連 URL

・「ゲームエフェクトハンズオンセミナー【BISHAMON編】」
 http://www.cgarts.or.jp/seminor/information/140325/index.html
・CG-ARTS協会
 http://www.cgarts.or.jp