シンポジウム「ゲーム業界におけるキャリアパス、人材育成の過去・現在・未来」が、2015年1月17日(土)開催される。
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■ 開催概要

ゲーム業界でもっとも重要な資産は「人」だ。ゲーム業界が大きな変革期を迎えつつある今、人材育成のあり方や教育システムに加え、クリエイターのキャリアパスも多様な変化が求められている。本シンポジウムでは企業や教育・研究機関の第一線で活躍し、多様なキャリアを持つ3名の登壇者と共に、業界全体で育む新しいキャリアパス、人材育成のあり方について議論する。

●登壇者
中村隆之氏(神奈川工科大学情報メディア学科特任准教授、スマイルブーム取締役)
橋本善久氏(リブゼント・イノベーションズ代表取締役社長)
松原健二氏(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科特別招聘教授、セガネットワークス取締役CTO)
モデレータ 小野憲史氏(ゲームジャーナリスト、特定非営利活動法人国際ゲーム開発者協会日本理事長)

●タイムテーブル
第一部:
13:00~13:05 開会の挨拶
13:05~13:20 本シンポジウムについて
小野憲史氏(ゲームジャーナリスト、特定非営利活動法人国際ゲーム開発者協会日本理事長)
13:20~14:00 講演「ゲーム産業のキャリア形成~楽しく売れるゲームを作る開発者育成~」 松原健二氏(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科特別招聘教授、セガネットワークス取締役CTO)
14:10~14:50 講演「ゲーム開発教育のあるべき姿の模索 ~大学での実践を通じて~」
中村隆之氏(神奈川工科大学情報メディア学科特任准教授、スマイルブーム取締役)
14:50~15:30 講演「ゲーム業界が本当に求める人材像とは」
橋本善久氏(リブゼント・イノベーションズ代表取締役社長)
第二部:
15:40~16:30 討議「進化し続ける世界で輝く人材の育て方」松原健二氏・中村隆之氏・橋本善久氏
16:30~17:00 質疑応答

●シンポジウム概要
日程:2015年1月17日(土)13:00~17:00
場所:政策研究大学院大学1A教室(東京都港区六本木七丁目22-1)
主催:文化庁 平成26年度メディア芸術情報拠点・コンソーシアム構築事業

※申し込みほか詳しい情報はこちら



■ 関連 URL

・「ゲーム業界におけるキャリアパス、人材育成の過去・現在・未来」
 http://mediag.jp/project/project/game.html
・文化庁 平成26年度メディア芸術情報拠点・コンソーシアム構築事業
 http://www.bunka.go.jp/geijutsu_bunka/04media_consortium/h26_consortium_jigyo.html