フル3DCG長編映像作品『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』の制作過程を紹介するスクウェア・エニックスのユーザー事例セッションのほか、Maya未経験者や使って間もないユーザーに向けたテクニカルセッションが行われる「The day of Maya」が、8月4日(木)に開催される。
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■「The day of Maya」について
「The day of Maya」では、フル3DCG長編映像作品『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』の制作過程を紹介するスクウェア・エニックスによるユーザー事例セッションのほか、Maya未経験者および使って間もないユーザー向けにテクニカルセッションを実施。「Mayaを使って実際にどんなことができるのか?」、「プロはどのように使っているのか?」など、Mayaのエキスパートが、モデリング、アニメーション、エフェクト、レンダリングの4つの工程にわかれて、それぞれの使い方を実際にデモを行いながらわかりやすく紹介する。同セミナーは、当日会場に来られない人のために、ライブストリーミングでも視聴可能だ。
■開催概要
日程:2016年8月4日(木) 13:00~19:00(受付開始 12:30)
会場:秋葉原UDX Gallery(ギャラリー)
〒101-0021 東京都千代田区外神田 4-14-1
定員:250名(会場)、500名(ライブストリーミング)
費用:参加費無料(事前登録制)
対象:Maya、およびオートデスク、メディア&エンターテインメントのCGソフトウェア(3ds Max、MotionBuilder、Mudboxなど)の購入検討者、またはユーザー。3DCGツールに興味のある人なら誰でも参加可能。学生も歓迎。
主催:オートデスク
■プログラム
12:30 開場
13:00~13:10 オープニング セッション
オートデスク メディア & エンターテインメント
13:10~13:30 Autodesk Maya 最新情報
オートデスク メディア & エンターテインメント
13:30~13:45 Autodesk Flame 2017の紹介
オートデスク メディア & エンターテインメント
13:45~14:45
Mayaテクニカルセッション: モデリング編
ハードサーフェイスモデリング30分クッキング
Mayaを使用し、ゼロから作る車のモデリング方法をダイジェスト形式にて紹介。
CGモデラー 今泉隼介氏
Mayaテクニカルセッション: アニメーション編
Mayaで行うキャラクターアニメーション
Mayaによるキャラクターアニメーションの制作方法を、実演して紹介。30分で簡単なワンモーションを制作する。
トランジスタ・スタジオ ディレクター/CGアニメーター 森江康太氏
14:45~15:15 休憩
15:15~15:30 スポンサーセッション
15:30~16:30
Mayaテクニカルセッション: エフェクト編
TBS系 ドラマ「神の舌を持つ男」での使用事例、CMなどでの様々な使い方
・なぜ使用することになったのか
・「神の舌を持つ男」の使用例 特殊能力の表現
・コマーシャルでの使用例 モーションに隠し味を加える
十十/CG unit/CG designer 戸梶雅章氏
Mayaテクニカルセッション: レンダリング編
What is Arnold?
Arnold Renderを知らない人のためにArnoldとはどのようなものなのかを紹介。他のレンダラを使っている人のためにArnoldは何が違うのか。Arnoldを使うことによって今後Mayaはどうなっていくのか。Mayaに搭載された新機能との整合性は? といった内容を紹介。
コロッサス シニア デザイナー 澤田友明氏
16:30~17:00 休憩
17:00~17:15 スポンサーセッション
17:15~17:30 SHOTGUN 最新情報
オートデスク メディア & エンターテインメント
17:30~18:30
ユーザー事例セッション
『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』メイキングストーリー
SQUARE-ENIX BusinessDivision 2ムービーチームは、ゲーム制作チームと融合した、ハイクオリティ映像制作チーム。全世界1億1500万本以上の売り上げを誇る、RPGフランチャイズ『FINAL FANTASY』シリーズの最新作、『FINAL FANTASY XV』、その『FINAL FANTASY XV』と同じ世界で描かれたもう一つの物語。それが、今回BusinessDivision 2ムービーチームが手がけた長編映像作品『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』だ。ゲーム制作と同じチームだからこそ実現した本作品について、本講演ではMayaをメインとした、キャラクターモデリング、アニメーションをメインに、全体を通した制作の取り組みを紹介。
SQUARE ENIX CO., LTD. Business Division 2 CHARACTER MODEL SUPERVISOR 岩澤和明氏
SQUARE ENIX CO., LTD. Business Division 2 MOTION CAPTURE SUPERVISOR 鈴木智哉氏
SQUARE ENIX CO., LTD. Business Division 2 CHARACTER RIGGING & SIMULATION DIRECTOR 浜田真裕氏
SQUARE ENIX CO., LTD. Business Division 2 EFFECT DIRECTOR 吉田暁洋氏