マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパンと、バーチャルリアリティ技術を端緒として様々な角度からサイバネティック・インターフェイスの研究を行なっている東京大学大学院情報理工学系研究科の廣瀬・谷川・鳴海研研究室の共同研究成果である「Unlimited Corridor」が経産省のコンテンツ技術イノベーション事業の一環として優れたコンテンツ技術を発掘・評価する「Innovative Technologies 2016」に採択された。Unlimited Corridorは2016年10月27日から30日まで日本科学未来館にて行われる「デジタルコンテンツEXPO 2016」のInnovative Technologies 2016エリアにて展示される。入場は無料。
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■「Unlimited Corridor」とは

「Unlimited Corridor」は、広大なVR空間を自らの足で歩いて探索する体験を、狭いトラッキングスペースでも実現可能にする新しいエンタテインメントVRシステム。体験者はHMDを装着し、6m四方の空間に建てられた円形の壁に触れながら歩くことで、工事中の高層ビルの足場の上を自分の足で探索して、子供が飛ばしてしまった風船を拾いに行くミッションをVRで体験できる。

人の空間知覚をコントロールする新技術を利用
本研究では新技術「視触覚リダイレクション」を利用しており、現実世界の曲がった壁に触れると同時にVR世界で平面の壁を視覚的に提示することで、平面の壁に触れながら直進している感覚を生じさせる。これによりユーザーの空間知覚を強力に操作し、従来の1/50以下のスペースで無限に歩けるVR体験を実現可能にした。視触覚リダイレクションは以下の2つの技術を組み合わせた新技術だ。

リダイレクテッド・ウォーキング技術
HMDに表示する映像に補正を加えることで、実際には曲がって歩いているにもかかわらず、まっすぐ歩いていると感じさせる技術
視触覚間相互作用
触覚刺激が同時に受け取る視覚刺激の影響で変化して知覚される現象

この基本原理に加え、円形の壁の中央に通路を配置することで、三叉路を含む複雑な構造のVR空間を無限に探索できるようにし、実現できるVRコンテンツの幅を拡げる工夫を実現した。「Unlimited Corridor」の基礎理論は東京大学大学院情報理工学系研究科助教、鳴海拓志氏とユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの簗瀬洋平氏によって作られ、東京大学大学院情報理工学系研究科松本啓吾氏らによって実装された。

■「デジタルコンテンツEXPO」について

今年で9回目の開催となる「デジタルコンテンツEXPO」は、コンテンツ分野で活躍する研究者やクリエイター、企業関係者等が最新情報を交換しながら、コンテンツ産業の5年後、10年後の将来像を描き出すことをテーマとしたイベント。コンテンツ技術に関する様々なプログラムやシンポジウム・ステージ、展示が行われる。
「デジタルコンテンツEXPO 2016」公式サイトはこちら

開催日時:
2016年10月27日(木) 開場 13:00 ※招待デーのため、事前予約が必要
2016年10月28日(金) ~ 2016年10月30日(日) 開場 10:00
会場:日本科学未来館
〒135-0064 東京都江東区青海2-3-6
入場料:無料
※一部のシンポジウム、セミナーで有料となる場合がある