バンクーバーのMethod StudiosにてVFX Artistとして活躍中の村上勝和氏を講師に迎えたセミナー、「Introduction of Houdini」が開催される。
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■セミナー内容(90分予定)
簡単なDestruction set upの流れを通して大まかなSimulationの説明
・createFracture
・fracture preAnimed
・simBullet
・simPopDirt
・simPyroDust
Houdiniの基本的な概念の説明
・User Interface
・networks
・VEX
・pack object
・sopSolver
・VDB
・copyNode
・FluidField
・basic rendering
・module/tool set
映画制作において、ほかのソフトウェアとの連携、Pipelineの必要条件
質疑応答
※希望者にはデモリールの評価も行う
■講演者
村上勝和(むらかみ まさかず)氏
VFX artist/Method Studios
大阪府出身。大阪府清水谷高校卒。カリフォルニア州のサンタモニカカレッジ、プラットカレッジに留学し、コンピューター・アニメーションを学ぶ。卒業後、流体シミュレーションを駆使したScanlineVFXに入社、映画『ナルニア物語2』に参加。2009年、ドイツ社にて映画『2012』の津波シーンを制作。2012年よりカナダ、バンクーバーに転勤し『アイアンマン3』、『マン・オブ・スティール』、『ダイ・ハード/ラスト・デイ』など、制作。その後、Digital Domain 3.0で映画『Power Rangers』、現職のMethod Studiosで今年11月公開予定の『マイティ・ソー バトルロイヤル(Thor: Ragnarok)』に関わる。
■開催概要
開催日:2017年10月29日(日)
時間:16:30~18:00(開場16:15)
会場:ボーンデジタル 6F セミナールーム
住所:東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア
参加費:無料 ※事前登録制、先着順
参加対象:
Houdiniに興味がある人、又は初心者。海外でHoudiniがどのようにしてFXとして使われているか興味がある人、会社にHoudiniを導入することを考えている人、FXArtistとしてMaya、3ds MaxからHoudiniに移行を考えている人