CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。

株式会社カプコンでキャラクターアーティストとして活躍する藤田祐一郎氏による大人気講座『視線誘導によるキャラクターデザイン講座』が8月13日(火)に大阪で開催。
「魅力的なキャラクター = 視線を惹きつけるキャラクター」という定義のもと、作品を見る人の視線を誘導することで、魅力的なキャラクターを表現する手法を解説します。

【大阪開催】視線誘導によるキャラクターデザイン講座

お申し込み/詳細はこちら

講座概要

講座名:
【大阪開催】視線誘導によるキャラクターデザイン講座
視線を惹きつける魅力的なキャラクターデザインの表現手法

内容:
「魅力的なキャラクター = 視線を惹きつけるキャラクター」
という定義のもと、作品を見る人の視線を誘導することで、魅力的なキャラクターを表現する手法を解説します。

最初に視線誘導を4つに分類して体系的に解説し、それらを使ってどのようにキャラクターを魅力的に見せるかを紹介します。また、視点誘導をポイントに様々な作品を解説し、作品を分析する目を鍛え、より理解を深めていきます。

開催日時:
2018/8/13(火)17:00 - 20:00

定員:
90名

受講料:
10,000円(税別)

講師:
3D Character Artist
藤田 祐一郎 氏

1988年愛媛県生、2012年立命館大学卒業。都内CGプロダクションに入社後、フリーランスを経て、現在は株式会社カプコンでキャラクターアーティストとして修業中。

【大阪開催】視線誘導によるキャラクターデザイン講座

お申し込み/詳細はこちら

受付中の注目講座

ZBrushリアルフィギュア造形実践講座

開催日:
2019年8月4日(日) 14:00-17:00

内容:2D素材を3D化するには「構図」、「モデリング」、「出力」の3つのプロセスを経ます。このプロセスは密接に関係しており、部分的なテクニックだけでは良いフィギュアにはなりません。それぞれのプロセスがバランスよく組み合わされて初めて魅力的なフィギュアになります。

今回は商業レベルの造形を目指す方または同等のスキルを身につけたい方を対象に、テクニックだけではなく商業造形プロセスの実践的なノウハウを解説します。
「構図」では作品の良し悪しを左右する素材のポーズ決めを、「モデリング」ではZBrush造形の最大の武器であるハイポリゴンでのスカルプトに焦点をあて、テクスチャやマテリアルに頼らないモデリングテクニックを、「出力」では3Dプリンターでの出力を想定した分割やワークフローを解説します。

また今回は、光硬化型3Dプリンター『Hunter』を取り扱う代理店(株)NSS様をゲストとしてお招きし3Dプリンターの運用についての最新情報や、最新のフルカラー3Dプリンターの動向も解説します。
この機会にぜひ造形テクニック、ノウハウを習得しましょう。

お申し込み/詳細はこちら

世界で戦うトップクリエイターの失敗から学ぶ本気のコンセプトアート論!

開催日:
2019年7月31日(水) 18:00-21:00

内容:本講座では、常に世界の最前線で戦い続けるコンセプトアーティストとして長年仕事をしてきた経験から、コンセプトアートについて本気で必要なアイデア、テクニック、知見を共有します。

すでにプロで活躍されている方、コンセプトアーティストになりたい方、コンセプトアートに興味がある方、コンセプトアートを活用したい方などの全てのクリエイターが対象となります。

10年に渡る数々の失敗から得た誰も知らない情報を、3時間の講座で余すところなくお伝えします。

お申し込み/詳細はこちら