ボーンデジタルが、ポーランドのポストプロダクション「Juice.」による映像メイキングセミナー「Juice. 映像メイキングセミナー」を2月26日(金)に開催する。

ポーランド、ドイツ、東京にオフィスを構え、世界で活躍するポストプロダクション、Juice.。今回のセミナーでは、同社より、Michal氏、Adam氏、Rafal氏の3名を招き、代表作の『BBC WINTER OLYMPIC』および『ARES - OUR GREATEST ADVENTURE』を題材に、プロジェクト獲得から納品までの、制作の過程を初めから終わりまで全て語ってもらう。

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■Juice.とは?

Juice.は世界で活躍するポストプロダクション会社。現在、ポーランドのブロツワフを拠点に、ワルシャワとドイツのハンブルクにオフィスを構え、2015年には東京でもJuice.Tokyoとして新たな一歩を踏み出した。2006年に設立されたJuice.は、現在ヨーロッパの中でもトップクラスのデザイン会社へと成長をとげ、現在、基盤となるポーランドのオフィスだけでも70人以上の経験を積んだ社員が働いている。アートディレクター、デザイナー、3Dアーティスト、ブランディング・スペシャリスト、プログラマーなど様々なクリエーターが活躍しているスタジオだ。ワールドワイドに活躍するJuice.ではクライアントとの関係を大切にし、クリエイティブな世界感を一緒に築きあげていく。

■講演者

・Michal Dwojak - Hara(ミハウ・ドヴォヤック)氏
Partner/Executive Producer
オーストラリア・シドニーのヴィジュアル・アートスクールにて映像や映画について学ぶ。卒業後、ドイツへ戻りBNEWに勤務。オペル、BMW、トヨタ、ARD ZDFなどのナショナルクライアントを担当し、多様な経験をもとにポストプロダクション会社Juice.を設立。
Driving motivation:絶対に諦めない。今日は大変で、明日はもっと辛くても、明後日にはきっと良くなるから。

・Adam Tunikowski(アダム・トゥニコスキー)氏
Partner/Creative Director
若干、15歳にしてニューヨーク・バックボーンスタジオNYCにてキャリアをスタート。BBC、H&M、ノースフェイス、および多くのためのキャンペーンを手掛け、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ストックホルム、ウィーンにて勤務後、ポーランドに帰国。ビジネスパートナーのMichal Dwojakと出会い2人でJuice.を立ち上げる。
Driving motivation:最高のデザインを作り上げる為にも、クリエーター達にユニークな環境を作ること。

・RafalGosieniecki(ラファウ・ゴシェニェツキ)
Art Director/Concept Artist
ポーランドのグダニスク美術大学(専攻:グラフィックデザイン)及び多摩美 術大学(専攻:イラストレーション)からそれぞれ修士号を取得。2005年、日本の文部科学省により大学院の奨学金の対象として選抜され、以来。日本に在住。2002年よりゲーム開発会社にてストーリーボード・コンセプトアーティスト、アートディレクターを担当。
Driving motivation: 今までに見たことのない美しいCGの世界を探求し、創造すること。

■開催概要

【開催日】
2016年2月26日(金)

【時間】
17:00~19:00(開場16:30)

【会場】
ワテラスコモンホール(東京・淡路町)
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地  地図

【参加費】
無料 ※事前登録制

【参加対象】
映像制作に携わっている方
映像制作に興味がある方

申し込みはこちらから
※申込者の人数が定員を超えた場合、抽選となる場合がある。抽選にはずれた場合もかならず連絡がある。3日前になっても連絡が無い場合は「sales@borndigital.co.jp」まで問い合わせのこと。

【内容】
1:Juice.について
- 登壇者と主題について
- Juice.について(ヒストリー、過去のプロジェクトなど)
- Juice.のShowreel
- Juice.Tokyoについて

2:BBC WINTER OLYMPIC
- まず、どのようにプロジェクトを得たのか?最初のクライアント、監督からのリクエスト内容について。
- 最初のストーリーボード、その手応えについて。
- creative work - 最初のコンセプトアート、ルックフレームについて
- プリプロダクションのプロセス(場所、キャスト、クルー、アセット)
- animatic の詳細について
- 3Dアセット - シミュレーション、モデリング、Photo geometrie
- 3Dスキャン - 俳優、自然について
- 撮影 - 3Dと実写映像をミックスして撮影した方法を説明
- ポストプロダクション-夏に冬を作り上げる方法
- 完成後のレビュー

3:"ARES - OUR GREATEST ADVENTURE"
- どのようにプロジェクトを得たのか?最初のクライアント、監督からのリクエスト内容について
- プリプロダクションについて(animatic、ルックフレーム、コンセプト)
- プロジェクトのチーム編成、作業分担について
- このプロジェクトの挑戦、ハリウッドのスタンダードとは?
- delivered modelsについて
- シミュレーションとレンダリング - 巨大なファイルを扱う方法
- 星雲3次元をつくる方法
- 合成 - フレームストアのスタイルにマッチする方法
- 監督のフィードバック - レビュー

4:CONCEPT ART
- どのように取り組み始めるか(ブリーフ、リファレンス、スケッチ)
- 映画とゲームの異なるコンセプトについて

5:質疑応答
※内容は予告なく変更となる場合がある。

【主催】
株式会社ボーンデジタル

【協賛・協力】
Juice.