株式会社Tooは、2015年よりスタートした、アニメを「作る人」と「見る人」のための総合イベント「あにつく2021」を、9月18日(土)~ 20日(月・祝)にオンラインで開催する。現在、Webにて申込受付中だ。
詳細はこちら

■開催概要

「あにつく」は、これからのアニメ制作を目指す次世代、アニメファンの方々までを対象にした、アニメをつくる楽しさ、2D作画ソフトの運用や3Dアニメーション技術の紹介、作品のメイキングとマーケットアピール、人材発掘、育成を目的としたアニメ制作技術に関する総合イベント。アニメ制作現場ではどのような工夫をしながら作品を生み出しているのか? 制作を支える最先端技術や制作テクニック、各プロダクションの特色など、今しか聞けない内容を3日間に渡って紹介する。一度登録すれば、どのセッションも閲覧可能。また、オンライン開催のためどこからでも参加できる。

アニメ制作技術 総合イベント「あにつく2021」
日時:2021年9月18日(土)~20日(月・祝)
会場:オンライン

主なセッション内容:
・Netflixアニメ映画 『オルタード・カーボン:リスリーブド』から紐解く、世界観を作ることの重要性&CGアニメーターの長編監督デビュー体験記/株式会社アニマ 中島 丈氏
・『蜘蛛ですが、なにか?』3DCGメイキングセミナー/exsa株式会社 齋藤文仁氏、山口一夫氏
・ゴジラ S.P <シンギュラポイント>CGメイキングセミナー/有限会社オレンジ
・「シキザクラ」- TVシリーズへの挑戦 -/株式会社サブリメイション 黒﨑 豪氏、横田一平氏、佐藤 真氏、佐藤 悠氏
・「Artiswitch」「SDガンダムワールド ヒーローズ」CGアニメ制作徹底比較!/株式会社サンライズ 井上喜一郎氏ほか
・『新幹線変形ロボシンカリオン』CG制作解説/株式会社小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント 安田兼盛氏
・「アニメータードラフト会議」課題の教育現場での活用/日本電子専門学校 松山恭大氏、小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント 薬師寺克行氏
・もぎたてフレッシュ! 開発便り!!/東映アニメーション株式会社 服部 剛氏、加藤康弘氏
・AI技術によるアニメーション制作支援と新しい表現への挑戦/株式会社Preferred Networks 福田昌昭氏、鈴木良平氏
・『ゾンビランドサガリベンジ』魅力的なキャラクターとライブ表現を追求した3Dワーク解説/株式会社MAPPA 淡輪雄介氏、黒岩あい氏、平田千佳氏、太田南氏