株式会社Wright Flyer Live Entertainment(以下、「WFLE」)と株式会社バーチャルキャストは、VTuberのさらなる活動の場を広げるため戦略的事業提携をすることを発表した。
詳細はこちら

■概要

VTuberとして活躍する人は8000人を越え(※)、さらに拡大している。REALITY上で開催されたイベント「REALITY Festival 2 >DIVE」の参加者も累計で22万人を越え、テレビ番組やリアルのコンサートに出演するVTuberも出てくるなど活躍の場が急速に拡大している。
※株式会社ユーザーローカル「ユーザーローカル バーチャルYouTuberランキング」(2019年5月6日発表)

そうした市場が拡大していく中、今回の事業提携では「バーチャルキャスト」を利用しているVTuberが、WFLEが提供する「REALITY」に配信ができるようにサービス連携を開始する。HTC VIVEなどのルームスケール機能を活用してバーチャルキャストから配信しているVTuberは、REALITYへの出演が容易になり、活躍の場をさらに拡大することができる。また、バーチャルキャストを利用することで、REALITYの視聴者から送信されたコメントや贈られたギフトが3D空間内に出現し、身につけたり掴んだり投げたりといったインタラクションが強化されるため、番組演出の幅を広げることが可能になる。

■サービス連携記念企画「REALITY企画王 決定戦」開催

REALITYとバーチャルキャストのサービス連携を記念して、企画コンペ番組「REALITY企画王 決定戦」がREALITYにて開催される。番組では、出演VTuberが番組プロデューサーとしてオリジナル企画を持ち込み、番組制作予算とREALITY上の公式番組枠を獲得するための企画プレゼンテーションを行う。企画プレゼンテーションの結果、番組企画が採用された人には、WFLEよりREALITYでの番組実施の権利と規定の番組制作予算を提供。また、番組を実施するための配信スタジオや配信機材、技術スタッフの無償での提供や、出演した番組で贈られたギフトの分配を通じてVTuberの収益化をサポートする。このようなバーチャルを仕事にする機会の提供を通じ、WFLEは「なりたい自分で、生きていく」というビジョンの実現に邁進していく。

募集条件:バーチャルキャストの使用実績がありVTuberとして活動をしている人であれば誰でも参加可能
募集期間:5月27日(月)22:00~
エントリー方法:forms.gle/HK4PJj7ZfZUbfnpaA