CMを中心とした映像制作を手掛ける株式会社AOI Pro.は、VR/AR領域における世界最大規模のイベントの企画・制作・宣伝を行う株式会社HIKKYとxR(空間拡張技術)領域での業務提携契約を締結した。AOI Pro.の映像制作ノウハウと、HIKKYのVRイベント制作の知見を組み合わせ、VR空間とリアル空間を繋ぐ効果的なプロモーション施策やエンタテイメントのニーズの急増に対応し、これまでにない体験価値の創造によりxR市場をリードしていくことを目指していくという。
詳細はこちら

■業務提携の背景と目的

5Gの普及に代表される通信の高速化によって様々な分野でDX(デジタルトランスフォーメーション)が進む中、新型コロナウイルスの感染拡大を機にその流れは急激に加速した。今後も成長が見込まれるxR領域においては、VR空間のイベントへの出展数・来場者数が増加し、コマースを含む新たなマーケットが誕生するなど、広告プロモーションやエンタテイメントイベントの機会、またそれらの高いクオリティへの需要も加速度的に拡大している。

xR領域の可能性に着目したAOI Pro.は、CMを中心に映画、ドラマなどあらゆる映像の企画・制作を50年以上手掛けてきた経験を活かし、2016年にVR技術を用いたコンテンツ開発などの体験設計事業をスタートした。国内外グループのリソース、海外クリエイターとの強固なネットワークを活用し、xR領域でのさらなる成長を目指している。一方、HIKKYは、「バーチャルの空間上に経済圏をつくる」をコンセプトに、来場者70万人超を誇る世界最大規模のVRイベント「バーチャルマーケット」を短期間で創出し、多くのナショナルクライアントの出展を実現した。VR同人誌即売会「ComicVket」、VR同人音楽即売会「MusicVket」など、新しいコミュニケーションや文化の創出に寄与し、手がけたイベントは多くの話題となっている。出展企業との事業開発によりバーチャルとリアルをつなぐビジネスをプロデュースするなど、xR領域の発展を目指している。

今回の業務提携は、AOI Pro.とHIKKYの知見を組み合わせることが、両社の事業の発展のみならず、未来の体験価値を創出し、xR市場をリードしていくことに繋がると確信したことから実現した。

■今後の取り組み

今回の業務提携による最初の事例として、HIKKYが主催する「バーチャルマーケット5」(2020年12月19日~2021年1月10日開催)に向け、リアル空間とVR空間をより効果的に繋ぐ広告プロモーションの実現に取り組んでいくという。