>   >  最新のセンサ技術が搭載されたコントローラで遊べるVRデバイス「FirstVR」家電量販店、オンラインストアにて販売開始(H2L)
最新のセンサ技術が搭載されたコントローラで遊べるVRデバイス「FirstVR」家電量販店、オンラインストアにて販売開始(H2L)

最新のセンサ技術が搭載されたコントローラで遊べるVRデバイス「FirstVR」家電量販店、オンラインストアにて販売開始(H2L)

東大発ベンチャーH2L株式会社(以下、H2L)は、腕に巻くだけで直感的にVR/AR(ブイアール/エーアール)体験を提供するデバイス「FirstVR(ファーストブイアール)」の一般販売を開始した。「FirstVR」は2017年9月よりオンラインにて予約販売を行い、2018年4月17日には開発者専用サイトにてSDK(alpha版)を公開。現在は家電量販店、オンラインストアでの購入が可能だ。
詳細はこちら

■「FirstVR」について

「FirstVR」はスマートフォンでVR/ARが体験できるコントローラとゴーグルのセットデバイス。アームバンド型のコントローラを腕に巻くことで、自らの手をコントローラにVR/ARを操作できる。軽くてコンパクトな仕様で、VRやARを体験したことのない人でもお手軽にトライできるようになっている。

■「FirstVR」の特徴

1.コントローラに搭載された筋変位センサにより、自らの腕がコントローラになる
「FirstVR」の特徴はコントローラに搭載された筋変位センサ(Optical Active Sensing)。アームバンド型のコントローラを腕に巻くだけで、搭載されたセンサが腕の筋肉の動き(変位)を検出し、VR/ARに反映する。それにより、手持ちのコントローラを使わずに自らの手の動きでVRやARを自在に操作することができる。
2.軽くてコンパクトなコントローラとゴーグルのセット
「FirstVR」はコントローラとゴーグルのセット商品。軽くてコンパクトなボディで、場所の制限なく楽しめる。アームバンド型のコントローラを腕に巻き、ゴーグルをかければすぐに新感覚のVR/ARが体験できるようになっている。
3.お手持ちのスマホで気軽に遊べる
「FirstVR」とスマートフォン(iOS, Android)があれば、すぐに専用アプリを遊ぶことができる。コントローラとスマートフォンはBluetoothで接続することができる。

■「FirstVR」アプリ

1. 母ご乱心ー日常破壊ストレス発散ゲームー
普段壊せないものを、掴んで投げて壊す爽快VRアプリ。手をグー、パーと動かすだけで「FirstVR」の設定は完了。壊したい物の近くまで目線で移動し、グーで掴む! パーで投げて壊す! 制限時間終了後にスコアとして賠償金額が発表される。賠償金のハイスコアを目指そう。
2.FVR Wizardー魔法使いアクションゲームー
魔法使いとなったあなたは「FirstVR」を身につけ、迫り来る敵に立ち向かう! 実際に腕を振りかざし、魔法を発動することで、まるで魔法使いになったかのような臨場感を楽しめる。4つのモードから選び、様々な魔法で敵を倒そう。

新着のニュース一覧