Houdiniを基礎から楽しく学ぶオンライン講座「Houdini COOKBOOK +ACADEMY」。
今回の講義ではVOPで回転を制御する方法を学びます。LineのNormalをVOP内のノードで組んでねじる作例をを通してVOP内でのベクトルをさらに深く学びます。ベクトルは方向を示せるので、軸になることができます。軸にできれば、Angleを変えることができるので回転を制御できます。
ベクトルは方角を示すものとしてだけとして使うのではなく、回転や移動値を作り出せるという事を学びます。
〜ベクトルを軸にして回転を制御する方法を学ぼう!〜
今回の講義内容
・Transform Matrixの説明
・rotateノードの説明
・AxisとAngleの説明
・オイラー回転とクオータニオンの図解
・degreeとRadianの回転の仕方の違いの説明
・RadianをDegreeに変換するDegrees to Radiansノードの説明
・VOP内でPivotを制御する方法
・「VOP内でPivotを制御する方法」とTransformノードを使って説明
・ベクトルを使った回転の説明
・Lineを作成し、NormalにRotateを入れ、Lineをねじる方法を説明
・VOP内ではShit+Sでノードをラウンドにして、縦軸をそろええてノードを整理しよう
・Nomalを軸にして、回転をかける方法の説明
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第2回から第14回までの動画をセットにして20%OFF12,480円(税込)にて販売。
《SOP基礎編セット》
過去の授業
イントロダクション【無料】
公開日:2018/5/25
https://mm.cgworld.jp/2GJ1R5x
第1回:Houdiniの基本概念とインターフェイス【無料】
公開日:2018/5/25
https://tutorials.cgworld.jp/con/386
第2回:SOPイントロダクション(1)〜SOPの基本から学んで、エクスプレッションを使ってアニメーションをつけてみよう
(SOPを分からずして、Houdiniは使いこなせない)〜
公開日:2018/5/25
https://tutorials.cgworld.jp/con/387
第3回:SOPイントロダクション(2)〜SOPのジオメトリを理解しよう!〜
公開日:2018/6/1
https://tutorials.cgworld.jp/con/388
第4回:SOPイントロダクション(3)〜アトリビュートを理解して、データの扱い方を学ぼう!〜
公開日:2018/6/8
https://tutorials.cgworld.jp/con/389
第5回:SOP基礎編(1)〜Houdiniを直感的に操作できるようになろう〜
公開日:2018/6/15
https://tutorials.cgworld.jp/con/391
第6回:SOP基礎編(2)〜Curveノードでプロシージャルの流れを理解しよう〜
公開日:2018/6/22
https://tutorials.cgworld.jp/con/392
第7回:SOP基礎編(3)〜グループの概念を学んで複雑な選択方法をマスターしよう〜
公開日:2018/6/29
https://tutorials.cgworld.jp/con/410
第8回:SOP基礎編(4)〜Copy and Transformノードを使ってジオメトリを複製してみよう!〜
公開日:2018/7/6
https://tutorials.cgworld.jp/con/411
第9回:SOP基礎編(5)〜CopyStampで複雑な複製をマスターしよう!〜
公開日:2018/7/13
https://tutorials.cgworld.jp/con/412
第10回:SOP基礎編(6)〜コピーを応用してねじれたチューブをつくってみよう!〜
公開日:2018/7/20
https://tutorials.cgworld.jp/con/413
第11回:SOP基礎編(7)〜プリミティブの種類を的確に選択する為にプリミティブを理解しよう!〜
公開日:2018/7/27
https://tutorials.cgworld.jp/con/414
第12回:SOP基礎 -ノード編(1)- 〜プロシージャルモデリングに関わる主要なノードをつかってみよう〜
公開日:2018/8/3
https://tutorials.cgworld.jp/con/415
第13回:SOP基礎 -ノード編(2)- 〜Houdiniのノーマル(法線)を理解しよう〜
公開日:2018/8/10
https://tutorials.cgworld.jp/con/416
第14回:SOP基礎 -ノード編(3)- 〜HoudiniにおけるUVの考え方、活用法を理解しよう〜
公開日:2018/8/17
https://tutorials.cgworld.jp/con/417
第15回:VOP基礎編(1) 〜VOPの概念を理解しよう!〜
公開日:2018/8/24
https://tutorials.cgworld.jp/con/418
第16回:VOP基礎編(2)〜UVとRampをつかって波形に色をつける〜
公開日:2018/8/31
https://tutorials.cgworld.jp/con/445
第17回:VOP基礎編(3)〜ノイズを使って様々な形状をつくってみよう!〜
公開日:2018/9/7
https://tutorials.cgworld.jp/con/447
第18回:VOP基礎編(4)〜数学的なノードを使ってVOPで計算をしてみよう!〜
公開日:2018/9/14
https://tutorials.cgworld.jp/con/448
第19回:VOP基礎編(5)〜パラメーターをカスタマイズする方法とノーマルとベクトルを使用したVOPの応用例〜
公開日:2018/9/21
https://tutorials.cgworld.jp/con/449
Houdini COOKBOOK +ACADEMYとは?
Houdiniの勉強をしているものの、「どこから勉強したらいいか分からない」「学校に通う時間がない」「海外のチュートリアルは英語が分からないので理解できない」ということも多いのではないでしょうか?
このオンライン講座では、CGWORLDの連載「Houdini COOKBOOK」でもおなじみのトランジスタ・スタジオ秋元氏が先生となり、Houdiniの勉強で挫折したことのあるCGWORLD Online Tutorialsの渡邊が生徒役になり、実際の授業のようにわからないところを生徒が質問しながら進行していきます。
Houdiniの基礎の基礎から勉強できる内容になっていて「挫折しない」でHoudiniを習得することを意識したオンライン講座になっています。