Houdiniを基礎から楽しく学ぶオンライン講座「Houdini COOKBOOK +ACADEMY」。
今回の講義ではラインエフェクトの作成方法を通して、前回に引き続きForを学びます。
※公開が1日遅れてしまい大変申し訳ございませんでした
〜SOPとVOPを使ってラインエフェクトを作成しよう〜
今回の講義内容
・Curveを作成する際にセットで繋げるノードの説明
・UV表示方法の説明
・polyframeノードの説明
・ビジュアライザーの説明
・AttributeCreateを使い、ラインの元になるポイントにIDを与える説明
・CopyToPointsでポイントをカーブ上にポイントが複製されるようにする説明
・繋がってないノードを見分ける方法の説明
・ポイント全体の大きさをVOP内でPscaleを使って調整する方法の説明
・ポイント同士をカーブに沿って繋げる方法の説明
・ラインカーブを場所によって太さを変える方法の説明
・カーブにネジリを入れる方法の説明
・rampノードの名前を付ける際の注意点の説明
・カーブにカラーを付ける方法の説明
・画面の背景を黒くする方法の説明
・カーブにキーフレームを打つ方法の説明
・ラインカーブの断面をずらす方法の説明
・プリミティブ毎にnameを付けるノードの説明
・カーブにノイズを入れる方法の説明
SOP基礎編セットとVOP基礎編セットをそれぞれ20%OFFの特別価格でご提供
第2回から第14回までの動画をセットにして20%OFF12,480円(税込)にて販売。
《SOP基礎編セット》
第15回から第26回までの動画をセットにして20%OFF11,520円(税込)にて販売。
《VOP基礎編セット》
過去の授業
イントロダクション【無料】
公開日:2018/5/25
https://mm.cgworld.jp/2GJ1R5x
第1回:Houdiniの基本概念とインターフェイス【無料】
公開日:2018/5/25
https://tutorials.cgworld.jp/con/386
第2回:SOPイントロダクション(1)〜SOPの基本から学んで、エクスプレッションを使ってアニメーションをつけてみよう
(SOPを分からずして、Houdiniは使いこなせない)〜
公開日:2018/5/25
https://tutorials.cgworld.jp/con/387
第3回:SOPイントロダクション(2)〜SOPのジオメトリを理解しよう!〜
公開日:2018/6/1
https://tutorials.cgworld.jp/con/388
第4回:SOPイントロダクション(3)〜アトリビュートを理解して、データの扱い方を学ぼう!〜
公開日:2018/6/8
https://tutorials.cgworld.jp/con/389
第5回:SOP基礎編(1)〜Houdiniを直感的に操作できるようになろう〜
公開日:2018/6/15
https://tutorials.cgworld.jp/con/391
第6回:SOP基礎編(2)〜Curveノードでプロシージャルの流れを理解しよう〜
公開日:2018/6/22
https://tutorials.cgworld.jp/con/392
第7回:SOP基礎編(3)〜グループの概念を学んで複雑な選択方法をマスターしよう〜
公開日:2018/6/29
https://tutorials.cgworld.jp/con/410
第8回:SOP基礎編(4)〜Copy and Transformノードを使ってジオメトリを複製してみよう!〜
公開日:2018/7/6
https://tutorials.cgworld.jp/con/411
第9回:SOP基礎編(5)〜CopyStampで複雑な複製をマスターしよう!〜
公開日:2018/7/13
https://tutorials.cgworld.jp/con/412
第10回:SOP基礎編(6)〜コピーを応用してねじれたチューブをつくってみよう!〜
公開日:2018/7/20
https://tutorials.cgworld.jp/con/413
第11回:SOP基礎編(7)〜プリミティブの種類を的確に選択する為にプリミティブを理解しよう!〜
公開日:2018/7/27
https://tutorials.cgworld.jp/con/414
第12回:SOP基礎 -ノード編(1)- 〜プロシージャルモデリングに関わる主要なノードをつかってみよう〜
公開日:2018/8/3
https://tutorials.cgworld.jp/con/415
第13回:SOP基礎 -ノード編(2)- 〜Houdiniのノーマル(法線)を理解しよう〜
公開日:2018/8/10
https://tutorials.cgworld.jp/con/416
第14回:SOP基礎 -ノード編(3)- 〜HoudiniにおけるUVの考え方、活用法を理解しよう〜
公開日:2018/8/17
https://tutorials.cgworld.jp/con/417
第15回:VOP基礎編(1) 〜VOPの概念を理解しよう!〜
公開日:2018/8/24
https://tutorials.cgworld.jp/con/418
第16回:VOP基礎編(2)〜UVとRampをつかって波形に色をつける〜
公開日:2018/8/31
https://tutorials.cgworld.jp/con/445
第17回:VOP基礎編(3)〜ノイズを使って様々な形状をつくってみよう!〜
公開日:2018/9/7
https://tutorials.cgworld.jp/con/447
第18回:VOP基礎編(4)〜数学的なノードを使ってVOPで計算をしてみよう!〜
公開日:2018/9/14
https://tutorials.cgworld.jp/con/448
第19回:VOP基礎編(5)〜パラメーターをカスタマイズする方法とノーマルとベクトルを使用したVOPの応用例〜
公開日:2018/9/21
https://tutorials.cgworld.jp/con/449
第20回:VOP基礎編(6)〜ベクトルを軸にして回転を制御する方法を学ぼう!〜
公開日:2018/9/28
https://tutorials.cgworld.jp/con/450
第21回:VOP基礎編(7)〜VOPでパーティクルアニメーションを作ろう!〜
公開日:2018/10/5
https://tutorials.cgworld.jp/con/463
第22回:VOP基礎編(8)〜内積と外積のデータを使ってみよう!〜
公開日:2018/10/12
https://tutorials.cgworld.jp/con/464
第23回:VOP基礎編(9)〜ノードを使って論理演算を理解しよう〜
公開日:2018/10/19
https://tutorials.cgworld.jp/con/465
第24回:VOP基礎編(10)〜forを理解しよう〜
公開日:2018/10/26
https://tutorials.cgworld.jp/con/466
第25回:VOP基礎編(11)〜UVを応用しよう〜
公開日:2018/11/2
https://tutorials.cgworld.jp/con/467
第26回:VOP基礎編(12)〜Forでポイントを自動生成しプリミティブをつくろう〜
公開日:2018/11/9
https://tutorials.cgworld.jp/con/487
第27回:SOP&VOP実践編(1) 〜チェーンの作例を通じて様々なアプローチ方法を学ぼう〜
公開日:2018/11/16
https://tutorials.cgworld.jp/con/488
第28回:SOP&VOP実践編(2) 〜clipとrestノードを理解して複雑な断面のカットを学ぼう〜
公開日:2018/11/16
https://tutorials.cgworld.jp/con/490
第29回:SOP&VOP実践編(3) 〜ForとClipを使って均等にカットする方法を学ぼう〜
公開日:2018/11/16
https://tutorials.cgworld.jp/con/491
Houdini COOKBOOK +ACADEMYとは?
Houdiniの勉強をしているものの、「どこから勉強したらいいか分からない」「学校に通う時間がない」「海外のチュートリアルは英語が分からないので理解できない」ということも多いのではないでしょうか?
このオンライン講座では、CGWORLDの連載「Houdini COOKBOOK」でもおなじみのトランジスタ・スタジオ秋元氏が先生となり、Houdiniの勉強で挫折したことのあるCGWORLD Online Tutorialsの渡邊が生徒役になり、実際の授業のようにわからないところを生徒が質問しながら進行していきます。
Houdiniの基礎の基礎から勉強できる内容になっていて「挫折しない」でHoudiniを習得することを意識したオンライン講座になっています。