Houdiniを基礎から楽しく学ぶオンライン講座「Houdini COOKBOOK +ACADEMY」。
今回はBulletを使用して、大量のオブジェクトをシミュレーションする方法を解説します。
まずは、大量のオブジェクトの発生方法から学び、オブジェクトをランダムにする調整をVOPを使い学んでいきましょう。
~大量のオブジェクトをシミュレーションしてみよう!~
今回の講義内容
・1フレームに大量のオブジェクトを発生させる効率的な方法
・RBD Point Objectノードの説明
・VOPでBOXをランダムな大きさしたり、様々な調整をする方法
・Group Rangeノードを使い、オブジェクトの半分をSphere、半分をboxにする
お得なセット販売のご案内(20%OFF)
第2回から第14回までの動画をセットにして20%OFF12,480円(税込)にて販売。
《SOP基礎編セット》
第15回から第26回までの動画をセットにして20%OFF11,520円(税込)にて販売。
《VOP基礎編セット》
第27回から第33回までの動画をセットにして20%OFF6,720円(税込)にて販売。
《SOP&VOP実践編セット》
第34回から第38回までの動画をセットにして20%OFF4,800円(税込)にて販売。
《レンダリング基礎編セット》
第39回から第48回までの動画をセットにして20%OFF9,600円(税込)にて販売。
《DOP・パーティクル基礎編セット》
Houdini COOKBOOK +ACADEMYとは?
Houdiniの勉強をしているものの、「どこから勉強したらいいか分からない」「学校に通う時間がない」「海外のチュートリアルは英語が分からないので理解できない」ということも多いのではないでしょうか?
このオンライン講座では、CGWORLDの連載「Houdini COOKBOOK」でもおなじみのトランジスタ・スタジオ秋元氏が先生となり、Houdiniの勉強で挫折したことのあるCGWORLD Online Tutorialsの渡邊が生徒役になり、実際の授業のようにわからないところを生徒が質問しながら進行していきます。
Houdiniの基礎の基礎から勉強できる内容になっていて「挫折しない」でHoudiniを習得することを意識したオンライン講座になっています。