Side Effects Softwareは、「Houdini Indie」の即時リリースを発表した。「Houdini Indie」は、Houdiniのすべてのアニメーション及びVFXツールを制限付き商用ライセンスの元で利用可能とし、起業準備段階においてHoudiniの使用を希望するインディペンデントゲーム開発者及び個人アニメータ向けの製品。
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■ 「Houdini Indie」について

「インディペンデントアニメータやゲームクリエイタ―は、エンターテイメント業界の生命線です」とは、Side Effects Softwareの代表取締役兼CEOであるKim Davidson氏。「Houdini Indieによって彼らは、一連の包括的なプロシージャルツール及びアセットにアクセスでき、アイディアの試行錯誤、イノベーション、創出に役立てることができるようになります」。
インディペンデントアーティストは「Houdini Indie」を使用して、アニメーションやエフェクト及びゲームアートの制作が行えるようになる。「Houdini Indie」にはHoudiniの商用版と同様のプロシージャルなノードベースのワークフローと機能、物理学に基づいたMantraレンダラが搭載されており、プロシージャルなモデリング、キャラクタアニメーション、ライティング、レンダリング、エフェクト、コンポジティングなど、アニメーションとゲーム制作のあらゆる段階における使用が可能だ。また、HQueueによってAmazon EC2 Cloud上のレンダーファームにアクセスすることもできる。
「Houdini Indieは、個人のアニメータやゲームアーティストに最適なソリューションです」とは、MONSTRO!でライター兼ディレクターを務める Chris Romano氏。「Houdiniにより、特別な技術もプログラミングチームもなしに、既成ツールを使ってリグ作成やアニメーション付け、ライティング、レンダリング、髪の毛や布、水、煙といったエフェクトの追加が行えました。おかげで、ストーリー展開や表現に意識を集中させることができました」。

●「Houdini Engine Indie」
「Houdini Indie」および「Houdini Engine Indie」スタンドアロン版を用いて、MayaやCinema4D、3ds Maxなどの他のコンテンツ制作用アプリケーションや、Unity、UnrealなどのゲームエディタにHoudiniデジタルアセットを読み込むことが可能だ。HoudiniデジタルアセットはOrbolt Smart 3D Asset Storeからダウンロードするか、あるいは「Houdini Indie」で制作し、他のアーティストと共有することができる。

●価格と製品情報
「Houdini Indie」は年間価格199USD、「Houdini Engine Indie」は年間価格99USDで、購入できる。「Houdini Indie」は、非商用プロジェクトのみに使用が限られていたHoudini Apprentice HDに置き換わるもので、Apprentice HDのライセンスを認識し、年間契約の残存期間は制限付き商用ライセンスの元で使用することが可能だ。Houdini Apprentice無償ライセンスは、これまで同様に、学生による非商用目的に限り使用できる。「Houdini Indie」の商用利用は、年間収入が10万USD(日本円約1千万円)未満のスタジオやアーティストに限られ、Houdini商用版と同一パイプラインで使用することはできない。「Houdini Indie」は独自のファイル形式でシーンやアセットを保存し、Mantraを用いたアニメーション出力の解像度は1920×1080に制限されている。また、「Houdini Indie」にはFBXファイルの入出力機能が搭載されている。日本円価格での提供は、現時点では未定。