エピック・ゲームズは、「アンリアル・エンジン 4.3」のリリースを発表した。
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■ 「Unreal Engine 4.3」について

「アンリアル・エンジン 4.3」では、モバイルのためのサポートが飛躍的に向上。また、新たなレンダリング機能が加わるとともに、ブループリントのワークフローが改善され、さらには、Macとノートパソコンにおける秀逸なエクスペリエンスの実現に向けて長足の進歩を遂げている。World Composition新ツールやスプライン機能、Paper2Dのプレビュー、2Dツールセットなどの新機能も搭載。また、SpeedTree 7のサポートも開始された。さらには、iOS 8のMetal APIへの取り組みの成果を公開し、Oculus Riftの機能(タイムワープなど)もリリースする。



■ 新機能について

レンダリング
・NEW:移動できるスカイライ
・NEW:ディスタンス フィールド アンビエント オクルージョン


オリジナル(左)、ディスタンス フィールド AO が有効(右)

・NEW:スカイライト グローバル イルミネーション


オリジナル(左)、グローバル イルミネーションが有効(右)

・NEW:ステーショナリー ライトによる半透明性のシャドウイング
2Dゲームツールプレビュー
AIツール: BEHAVIOR TREE
・BEHAVIOR TREE エディタで BLACKBOARD の編集およびデバッグが可能に
・NEW:「新たなノード」のためのショートカット
・NEW:OCULUS RIFT のアップグレード
・NEW:SPEEDTREE 7 がサポートされた
大規模ワールドのサポート
・NEW:WORLD COMPOSITION
・レベル ブラウザの再デザイン
・NEW:RENDER TO TEXTURE(テクスチャへのレンダリング)ブループリント
・アンラップされたマテリアルをテクスチャにレンダリング
・3Dインポスター スプライトをレンダリングする
・オブジェクト単位(PER OBJECT)シャドウの深度テクスチャをレンダリングする
・フリップブック アニメーション
ブループリント
・NEW:スプラインとスプライン メッシュ コンポーネント
・NEW:REROUTE NODE(再ルーティング ノード)
・NEW:STRUCT ピンの分割
・NEW:出力ピンで ENUM を展開
・NEW:データとカーブ テーブルをサポート
・NEW:ANIM TRAIL をブループリントで制御
・NEW:GLOBAL BLUEPRINT SEARCH(全面的なブループリント検索)
スケーラビリティのアップデート
スタティックメッシュ エディタ
・NEW:カスタマイズ可能なスタティックメッシュのコリジョン

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■ 関連 URL

・「Unreal Engine 4.3」
 https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-engine-43-release
・エピック・ゲームズ・ジャパン
 http://www.epicgamesjapan.com