>   >  Geomericsが所有する業界最高峰リアルタイムグローバルイルミネーション「Enlighten」の全世界におけるソフトウェアライセンス、開発、販売、およびサポート権利を取得(シリコンスタジオ)
Geomericsが所有する業界最高峰リアルタイムグローバルイルミネーション「Enlighten」の全世界におけるソフトウェアライセンス、開発、販売、およびサポート権利を取得(シリコンスタジオ)

Geomericsが所有する業界最高峰リアルタイムグローバルイルミネーション「Enlighten」の全世界におけるソフトウェアライセンス、開発、販売、およびサポート権利を取得(シリコンスタジオ)

エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオは、Geomerics社(イギリス、ARM社の100%子会社)が所有する業界最高峰リアルタイムグローバルイルミネーション「Enlighten」の全世界におけるソフトウェアライセンス、販売、開発およびサポート権利を取得した。
詳細はこちら

■概要

同社は今後、「Enlighten」の全世界における販売、ならびに開発およびサポートを行なっていく。また、「Enlighten」と自社製品のシナジーを高め、3Dヴィジュアライゼーションにおける先駆的ソリューションを構築。さらに、Geomerics社の海外顧客基盤を最大限活用し、自社のミドルウェアならびにゲームエンジンの販売を加速していくという。

Geomerics社はイギリスを拠点とし、ゲームをはじめ、映画、不動産、建築業界向けに高品質でリアルタイムなグローバルイルミネーション技術「Enlighten」を提供するミドルウェア企業。「Enlighten」は、リアルタイムグローバルイルミネーションの重要課題である大量の演算処理を、独自の技術を用いることで高品質な映像美を維持しつつ効率良く実現することが可能だ。

グローバルイルミネーションでは、シーン内の素材から光が反射される方法や、光が吸収される方法を計算する。反射したライトの効果を加えることで、アーティストは少数の光源であらゆる場面を照らすことができ、他に類を見ない繊細さと一体感がアプリケーションのグラフィックスにもたらされる。「Enlighten」は、グローバルイルミネーションの効果をリアルタイムで計算し、イルミネーションはミリ秒単位で更新して、ライト、マテリアル、およびオブジェクトを実行時に移動および更新することができる。このランタイム機能は、ゲームおよびエディタ内で利用可能であり、今日のゲームおよびコンシューマ機器のすべてに対応していく。

この技術は、開発者のグラフィックスパイプラインとスムーズに対話するように設計されており、指向性ライトマップ、球面調和プローブ、反射キャプチャといった業界標準の出力を計算する。これらは、あらゆる世界を高品質で照らすためにシェーディングの最先端のRelighting model(再点灯モデル)と組み合わされている。

新着のニュース一覧