株式会社アニプレックスと株式会社Live2Dは業務資本提携を行い、アニプレックスがLive2D社の株式の過半数を取得した。また、映像技術「Live2D」を使用した長編アニメーション映画制作を始動することを発表した。
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■概要
Live2Dは2次元でしか表現できない魅力的な「絵」を、絵のままでダイナミックに、思い通りに動かすことを目指し、3Dと全く異なるアプローチによって実現した映像技術。これまで、国内外300以上の商用タイトル(映像・ゲーム・アプリ)で使われており、2017年の世界のパブリッシャーTOP10社のうち70%が、国内TOP52社のうち87%がLive2Dを採用したコンテンツをリリースしている(App Annieランキングに基づいたLive2D社調べ)。両社は、このLive2Dを使ったこれまでにない全く新しい映像表現でのアニメーション作品制作に取り組むという目標を共有し、この度の業務資本提携は、その大きな目標を実現するため、持続的な協業関係を構築し、長編アニメーション映画制作に挑戦することを目的としている。Live2D社は同提携を機に、ソフトウェアの開発と全世界に向けた提供をさらに加速させるため同発表後から採用活動を強化し、Live2Dの開発に携わるエンジニア、長編アニメーション制作に従事するデザイナーを始め幅広い職種の人材採用を開始する。ゲームを中心としたリアルタイム表現、そしてアニメーションによる映像表現に関わる2Dクリエイターにとって理想的な「描きたい通りに描き、動かしたい通りに動かす」未来を実現していく。今後、両社は長編アニメーション制作を進めながら、それぞれが得意とする分野でノウハウや技術を共有し、アニメーション・ゲームなど多様なコンテンツ・サービスを通じて新しい表現・価値を創出する活動を行なっていく。
アニプレックス 代表取締役 岩上敦宏氏コメント
「アニメやアプリゲームにおいて広く利用されているソフトウェアLive2Dを有するLive2D社と話し合いをしていく中で、同社の技術を駆使した長編映像制作を行いたいという熱意を強く感じました。今回の提携によりアニプレックスはLive2D社のビジネスを支援しながら、ともに映像技術をさらに進化させ、さらなる映像表現を追求していけば全く新しい映像作品ができると確信しております。長い道のりかもしれませんが、ぜひご期待ください」
Live2D社 代表取締役 中城哲也氏コメント
「Live2Dは国内外のアプリゲームを中心に普及が進んでいます。今回、エンタテインメント事業を全世界規模で展開するアニプレックスとの提携により、長編アニメーション映画制作に挑戦する機会をいただきました。アプリゲーム業界向けのツール開発をこれまで以上に加速させつつ、革新的な映像表現と、それを実現する技術を提供することで、2Dコンテンツ、そしてそれを支えるクリエイターの発展に貢献出来ると確信しております」