>   >  スマホだけで手軽な全身モーキャプアプリ、キャラ変更・モーションデータ出力にも対応「ミチコンPlus」公開開始(ネクストシステム)
スマホだけで手軽な全身モーキャプアプリ、キャラ変更・モーションデータ出力にも対応「ミチコンPlus」公開開始(ネクストシステム)

スマホだけで手軽な全身モーキャプアプリ、キャラ変更・モーションデータ出力にも対応「ミチコンPlus」公開開始(ネクストシステム)

株式会社ネクストシステムは、スマートフォンのカメラに写した人物の動きを、人工知能エンジン「VisionPose」で捉えて3DCGキャラクターに反映し、キャラクターの変更、モーションデータの書き出しなどに対応した全身リアルタイムモーションキャプチャアプリとして「ミチコンPlus」を9月5日よりApp Storeにて公開開始した。同アプリは、2019年5月に公開したアプリ『ミチコン-VisionPose Single3D-』がAppleのエンターテインメント分野のランキングに入るなど、多くの反響を得たことが背景にある。その際に上がったさまざまな意見の中から、特に要望が多かった「キャラクター変更機能」、「モーションデータ書き出し機能」などに対応し、新しく公開する運びとなった。VTuberなどの演出や、手軽なモーションキャプチャアプリとして活用できる。
詳細はこちら

■概要

■スマホだけで全身モーションキャプチャが可能
スマホカメラに映した人の動きを、3DCGキャラクターにリアルタイムで反映できる。通常、モーションキャプチャを行う際はカメラを複数台用意し、対象にデバイスを装着する必要があるが、同アプリではカメラ1台で3D座標を取得可能なため、特別なデバイスを体には一切装着せず、従来よりも手軽なモーションキャプチャを楽しむことができる。

■VRoid Hubとの連携でキャラクター変更が可能に(※)
従来の同社アプリ「ミチコン-VisionPose Single3D-」で利用できるキャラクターは、同社バーチャル広報担当の「ミチコ」の1キャラのみだった。同アプリではVRoid Hubと連携することで、VRoid Hub内にアップロードされた任意のキャラクターに変更して遊ぶことができる。利用できるキャラクターは、自身のアカウントでVRoid Hubに投稿したもの以外に、「いいね」したキャラクターも利用可能。この場合利用できるキャラクターは、VRoid Hubに投稿した制作者が以下の設定をしたものに限る。
・他の人の利用OK
・全年齢対象
・アバターとして使ってOK
・個人による営利目的の活動(ギフティングなど)に使ってOK
※利用にはPRO版へのアップグレードが必要となる(360円/月)。まずはデフォルトで利用できる同社3DCGキャラクターの「ミチコ」で使用感を確認したからアップグレードすることを推奨
※PRO版のアップグレードは1ヶ月分のチケットを利用状況に合わせて都度購入する形となる

■アニメーション作成を手軽に、モーションデータ書き出し可能
「ミチコンPlus」で取得したモーションデータを、CSVで書き出し、メールに添付することが可能。また、CSVからUnityの.animに書き出すためのパッケージなどを利用するとアニメーションファイルにでき、二次利用などに活用できる。簡易モーションキャプチャツールとして利用可能だ。通常、モーションキャプチャを行うためには、機材を揃えたり、スタジオで撮影したりする必要があり、ハードルが高くコストの面からみても手軽とはいえなかった。「ミチコンPlus」ではスマートフォン1台で可能な上、1ヶ月定額で使い放題であるため、手軽なアニメーション作成をサポートする。
※モーションデータの書き出し機能の利用にはPRO版へのアップグレードが必要

■グリーンバック機能搭載、動画配信の小ネタにも
ライブ配信や、動画編集にもご利用しやすいよう、背景をグリーンバックに変更する機能を搭載。別途ライブ配信ソフトや、動画編集ソフトなどを利用することで、クロマキー合成も可能だ。

■スマホでのモーキャプを可能にした「VisionPose」とは?
同社では、カメラのみで複数人の骨格深度情報を検出可能なAIエンジンを含む国内唯一のSDKパッケージ製品である「VisionPose」を提供している。具体的には、リハビリテーション支援用ロボットの姿勢確認機能などに利用されるほか、スポーツのフォームチェックアプリへの利用、工場や店舗での人の流れや動作の確認、医療、エンタメなど、幅広い分野で導入実績を築いている。「ミチコンPlus」では、同シリーズの1つであり、カメラ"1つ"だけで骨格を検出することが可能な「VisionPose Single3D」を利用してモーションキャプチャを可能にしている。また、最近ではVisionPoseを時系列データに対応させて特定動作を検出させるなど、骨格位置を検出するだけではなく、さらに発展させたソリューションを提案している。

「ミチコンPlus」製品概要
アプリ名:「ミチコンPlus」
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料(有料コンテンツあり)
App Store URL:https://itunes.apple.com/jp/app/id1468862870
WebサイトURL:https://www.next-system.com/michico

新着のニュース一覧