Blackmagic Designは、人気バンド「Alexandros」のミュージックビデオ『Dog 3』の撮影に、同社の Blackmagic URSA, Blackmagic Production Camera 4KおよびBlackmagic Pocket Cinema Cameraが使用されたことを発表した。
同作品は、クォリティの高いミュージックビデオで定評のある制作会社、セップが制作した。

■Alexandros
Alexandrosは2013年以降に発表した楽曲のうち、4曲がチャートのトップ10に入るなど、非常に人気の高いロックバンドであり、 「Dog 3」は同バンドの最新アルバムに収録されている曲のひとつだ。
今回の作品は、バンドのライブパフォーマンスに加え、同バンドのドラマーが黒服の悪役により次第に巨大化していくというストーリーで構成されており、 バンドのメンバーが初めて演技に挑戦している。

■なぜBlack magicのカメラを採用したか
ビデオの監督を務めたセップのディレクター瀬里義治氏によると、今回のミュージックビデオは、ストーリ要素が強く、セット・アニメーション・VFX を駆使して、夜の屋外および屋内のシーンやライブシーンなど様々なロケーションで撮影することになった。 このため、高画質でポストプロダクションでも扱いやすい素材の撮れるカメラが必要だった。また、撮影日が1日しかなく、 効率良く撮影を進めていけることもカメラ選定のポイントとなった。
こうした要求に答えられるカメラとして、小回りのきくBlackmagicのProduction Camera 4KやPocket Cinema Camera、そしてURSAが選ばれたのだ。

メインのカメラにはURSAとProduction Camera 4Kが使用され、Pocket Cinema Cameraは、作品中のライブシーンを撮影する際に、小型のクレーンに搭載して撮影する部分で使用された。
瀬里氏は、Black macicのカメラはメニューがシンプルで、同じメーカーで揃えたことで複数のカメラを使用しても同じメニューなので使いやすかったという。

■カラーグレーディングに威力
「今回仕上げはポストプロダクションでグレーディングを行いましたが、 その前の段階までは自分で DaVinci Resolve Studio を使ってルックをある程度作っておきました。
どちらかというと色をよく出していく方向にグレーディングすることが多いのですが、 Blackmagic のカメラの素材はダイナミックレンジが広いため、彩度やコントラストを上げても破綻しにくいです。
暗部に色をのせると味のある画になるので、破綻することなく、暗部にどれだけ色がのるかは重要です。Blackmagic カメラの素材は、 中間から暗部へのレンジに色が綺麗にのりやすいと感じます。」と瀬里氏は言う。

同ミュージックビデオは、カット数が約140 カット以上もあり、その中に合成用のグリーンバック撮影やライブシーンなども含まれている。 撮影は合成用のグリーンバック撮影も含め、全て 1 日で行われたためタイトなスケジュールの中での撮影となった。
「とにかくカット数が多かったので、テンポよく撮っていかないといけない状況でした。 もちろん撮影・照明・制作スタッフの頑張りもありますが、Blackmagic のカメラがなかったら、ここまで撮れなかったと思います。
カメラの取り回しがしやすく、また複雑なカメラの設定がないため現場ではシンプルに画作りに集中できました。 さらにマルチカメラでどんどん撮影を進めていけたので今回の作品にはとても合っていたと思います」と瀬里氏は結んだ。

■使用製品
 Blackmagic URSA

 Pocket Cinema Camera
 Production Studio Camera 4K

■Blackmagic Design
Blackmagic Designは、映画、ポストプロダクション、放送業界に向けて世界最先端のビデオ編集製品、 デジタルフィルムカメラ、カラーコレクター、ビデオコンバーター、ビデオモニター、ルーター、ライブプロダクションスイッチャー、ディスクレコーダー、 波形モニター、リアルタイム・フィルムスキャナーを開発している。
Blackmagic Designの DeckLink キャプチャーカードは、その品質と価格で放送業界に革命をもたらした。
また、エミーTM 賞を受賞した DaVinci カラーコレクションシステムは、1984年以降、テレビ、映画業界の中心となっている。
Blackmagic Designは、現在も6G-SDI、12G-SDI製品、ステレオスコピック3D、Ultra HDワークフローなどの独創的な革新を続けている。 世界をリードするポストプロダクションエディターやエンジニアにより設立された Blackmagic Designは、 現在アメリカ合衆国、イギリス、日本、シンガポール、そしてオーストラリアにオフィスを構えている。
www.blackmagicdesign.com/jp