パソコン周辺機器の通販サイト「サンワダイレクト」では、ドライバ内蔵でUSBポートに接続するだけで自動インストールされすぐに使える、パソコン間のデータ転送が可能なUSB3.0対応リンクケーブル「500-USB033」を発売した。

同製品は、パソコン同士を接続するだけで簡単にデータ移行ができるUSBリンクケーブル。パソコン間でファイルをドラッグ&ドロップするだけでデータを転送できる。ドライバ内蔵でCDなどからの別途インストールの必要がないので、接続後すぐに使用することができる。

転送できるデータはファイルやフォルダ等で、片方のパソコンでコピーしたテキストや画像をもう片方のパソコンに貼り付けをすることも可能。ハイスピードのUSB3.0に対応しているので、大量の動画や画像などのデータを短時間で転送することができる。Windows・Mac両対応で、Windows同士、Mac同士はもちろん、WindowsとMac間でのデータ移動も可能。Windows OSを搭載したタブレットでもパソコン側のマウス・キーボードで操作できる。

データ転送以外にも、片方に接続しているマウスとキーボードで両方のパソコンの操作可能。2台のパソコンのUSBポートに接続するだけで、1台のパソコンのように使用できる。マウスやキーボードを共有できるので2台を楽に操作でき、机上もスッキリ。2台のパソコンの位置関係を上下左右に自由に設置できる。またマウスカーソルをもう片方のパソコンへ移動させれば、移動先のパソコンをメイン機のマウスやキーボードで操作でき、キーボード・マウス切替器としても使用することも可能だ。
詳しくはこちら

■関連URL

直販サイト『サンワダイレクト』(本店)
イチオシアイテムを動画でチェック
・サンワダイレクトはスマホページも充実。スマホで「サンワダイレクト」を検索
サンワダイレクト公式facebookファンページ
サンワサプライ公式アプリ「サンワガチャ」