エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社は、グローバルイルミネーション「Enlighten(エンライトゥン)」のバージョン3.12をリリースした。
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■概要

「Enlighten」は、大域照明とも呼ばれるグローバルイルミネーション(GI)をリアルタイムに処理するミドルウェア。グラフィックスに対して高品質で絶妙に調和の取れた照明効果を短時間で施せる。このたびリリースされたバージョン 3.12では、プローブライティングが大幅に改善されるとともに、Epic社のゲームエンジン「Unreal Engine 4」のリアルタイムレイトレーシングと完璧に調和するようになった。広大なシーンを扱うクリエイターのニーズを満たすことを目指し、プローブの自動配置およびピクセル単位のプローブライティングの機能を全面的に見直したことにより、広大なシーン全体に大量のプローブを配置した際のパフォーマンスを大幅に向上させた。プローブの自動配置システムに解像度のオプションが追加されたことにより、広大なオープンスペースにライトを効率的にあてつつ、プリコンピュート時間を大きく削減することが可能だ。また、9月の「CEDEC 2020」で発表された「リアルタイムレイトレーシング+EnlightenによるHybrid型グローバルイルミネーション」の機能は、現在アーリーアクセス版でプレビューできる。Unreal Engine 4のリアルタイムレイトレーシングによるグローバルイルミネーションや反射、およびそのほかのレイトレーシングの効果の質を「Enlighten」がさらに向上させ、傑出した成果物をつくることが可能だ。バージョン 3.12では、そのほかにも多くの改善および修正が含まれている。

Enlighten 3.12 SDK版
リリースノート
https://enlighten.atlassian.net/wiki/display/SDK312/Enlighten+SDK+3.12+Release+Notes
オンラインドキュメンテーション
https://enlighten.atlassian.net/wiki/spaces/SDK312/
Enlighten 3.12 UE4版
リリースノート
https://enlighten.atlassian.net/wiki/display/UEF312/Enlighten+UE4+3.12+Release+Notes
オンラインドキュメンテーション
https://enlighten.atlassian.net/wiki/spaces/UEF312/