2023〜2024年にかけて公開された森ビルブランドのムービーのうち、今回はTREE Digital Studio LUDENS事業部が3DCGを手がけた3本について、特別にメイキングを解説する。第2回となる今回は2023年8月に公開された『麻布台ヒルズ ムービー2023|GREEN, LIFE, TOKYO.』を紹介。複雑な建造物と膨大な植栽の再現に注力した力作だ。
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「ヘザウィック・スタジオ」建築による低層部から超高層の麻布台ヒルズレジデンスまで再現
『麻布台ヒルズ ムービー2023|GREEN, LIFE, TOKYO.』はTREE Digital Studio LUDENS事業部(以下、LUDENS)が3DCGを手がけた森ビル関連ムービーの第2作目として制作された。今回の一連の作品は最初からLUDENSが制作すると決まっていたわけではなく、前作の『虎ノ門ヒルズムービー2023|WELCOME TO TORANOMON HILLS』の好評を受けて、2作目のプロジェクトが動き出す際に、「今回もぜひ」と声がかかったのだという。
なお、この作品は全てのカットの3DCGをLUDENSが担当したわけではなく、冒頭のラインアートが輝いて徐々に街が出来上がるカットなど、いくつかのカットはMARKが担当している。
制作期間は約1ヶ月半ほど。麻布台ヒルズの外観とその周辺区域から遠景を含む街全体をフルCGで制作。まるで空撮のような上空から地上までカメラが降りていき、象徴的なヘザウィック建築を通り抜けて、中央広場上空でまた旋回し四季変化を見せて麻布台ヒルズの中へと入っていく。この一連の映像などがフルCGで仕上げられた。
この映像のポイントとなるのは大量の植栽だった。街ひとつ分の植栽をつくらなければならず、量が多いため制作前から難度が高いことは予想できていた。そのため、ツールにtyFlowを使用して、プロシージャルに植え込んでいく方法を採用したという。「最初は植栽が多すぎてレンダリングが回らず、苦労しました」と担当したCGデザイナー・金子一打氏はふり返る。植栽データを減らすために3ds Maxでポリゴンをリダクションするスクリプトを書いて、一個一個データを開いてはリダクションして閉じるという作業を自動化。それをみんなで1時間ほど見守るというような一見シュールな時間も。まさしくデータ量との戦いだった。
VFXスーパーバイザーの政本星爾氏も「1回目のレンダリングができたときは興奮しました。みんなの努力がかたちになって嬉しかったです。植栽のシステムが優秀だったのが勝因でした」と話す。レンダリングリソースは社内のサーバーだけでは足りず、V-RayのChaosが提供するChaos Cloudも使用したということだ。
<1>植栽のシステムの構築
前述のように、本作の中でも特に注力したのが広大な麻布台ヒルズの植栽だ。CGデザイナーの金子氏が担当となり、tyFlowを使用して、プロシージャルに植え込んでいく方法を構築した。以下が、その大まかなフロー。
<2>麻布台ヒルズのシンボル・ヘザウィック建築
作中でも特に印象的な、麻布台ヒルズの中心のヘザウィック建築から街全体の俯瞰へ移動するカメラワークのカット。
<3>OLSマップシェーダを活用したレジデンスの表現
麻布台ヒルズの高層タワーのひとつ、「レジデンスA」の窓から見えるインテリアはOSL(Open Shading Language)シェーダを活用して表現されている。OSLシェーダはレンダリング時に空間が表示される仕様になっており、ビューポート上では雰囲気がわかるような平面画像が表示される。「OSLシェーダはレンダリングすると室内の5面がカメラマップ的に表示され、動くと視差が付くシェーダです。ライトはアルファを使って作成しています」(CGチーフデザイナー・小嶋裕士氏)
(3)へ続く。
TEXT_石井勇夫 / Isao Ishii(ねぎデ)
PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota
EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihara(CGWORLD)