新年明けましておめでとうございます。
今年も業界を盛り上げていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
新年ということで各プロダクションに「2016年の抱負」をお伺いしたのでご紹介させていただきます。
▼関連記事
[新春PRODUCTION LOUNGE]2016年の抱負<2>
旭プロダクション/トランジスタ・スタジオ/太陽企画/アオキ/カナバングラフィックス
PRODUCTION LOUNGE]2016年の抱負<3>
アニマ/ウサギ王/IMAGICAウェスト/モズー/Z-FLAG CG TEAM
白組
昨年は、セルルックの「えとたま」や本格3DCGアニメの「GAMBA」、TVや劇場映画のCGアニメ、VFX映画「寄生獣」など、作品的にはバラエティに富み充実していたと思う。今年も、昨年同様にセルルックのCGと本格3DCGを案件に、より両立させていくと思うが、弊社の強みは、20年以上続けてきたリアルな質感を持つキャラクターを活かした3DCGアニメにあると思うので、常にその分野の映像は追求していきたい。
セルルックはあくまで2Dアニメをお手本としているので、2Dアニメ各社の参入も比較的容易だが、リアルな質感を伴った本来の3DCGは、それなりの研鑽を積んだスキルと機材が必要でハードルも高い。アニメーション技術に関しても長らく2Dアニメーターに遅れを取っていたと思うが、近年ようやく3DCGのアニメーターにも経験を積んだ有能な人材が増え、全体に底上げされてきた。なので、今年も様々な3DCGの分野で、特にアニメーションに力を入れてエンターテイメント映像を作っていきたい。
©SHIROGUMI INC. All Right Reserved.
小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント
3DCGキャラクターアニメーションを中心に、世の中に魅力的なコンテンツを輩出できるよう、社員一丸となって制作に励みます。
http://www.smde.co.jp/©BANDAI
ラークスエンタテインメント
来年は3DCGアニメーションのTVシリーズ放送が本格化する年になります。弊社で絶賛準備中のタイトルもあり、業界全体が盛り上がってきている中で、2016年の抱負は「楽しむ!」です。
http://www.larx.co.jp/スタジオディーン
2016年はデジタル部の強化を図り、特に3DCGアニメーションに注力します!
http://www.deen.co.jp/吉祥寺トロン
実写、3DCG、アニメと、枠に囚われず新しい映像表現に挑戦したいです。
http://kichitoro.com/キュー・ゲームス
PlayStation VRなどVR市場が活発になっていくと思うので、弊社でも何か仕込んでいきたいなと思っています。Qらしさがある作品を皆さんに披露したいですね。
http://www.q-games.com/