ボーンデジタルは12月29日(月)に、CGクリエイターを目指す学生や若手クリエイターに向けた書籍『CGクリエイターになるためのポートフォリオ実例集〈内定を決めたポートフォリオから学ぶ作品づくりと見せ方の秘訣〉』(著:佐藤智幸)を発売します。


本書では、大手ゲーム会社の内定を勝ち取った21作品のポートフォリオ実例を、「キャラクターモデラー」「背景モデラー」「レベルデザイン」の3つのカテゴリに分けて掲載し、現役クリエイター兼講師によるポイント解説とともに紹介しています。作品づくりの考え方から見せ方の工夫まで、実践的な視点で学べる内容が特長です。


「作品制作前」「作品制作中」「ポートフォリオ制作時」のいずれの段階で読んでも新たな気づきが得られる構成となっており、ポートフォリオや作品制作に悩む学生にとって、実例を通して学べる貴重な一冊となっています。


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著者からの推薦文(本書「はじめに」から抜粋)

今回は、就活時にデモリールを必要としないモデラーをメインに取り上げました。アニメーターやエフェクトアーティスト、コンポジターは基本的にデモリールが必須となり、ポートフォリオは必ずしも必要としないからです。本書は、キャラクターモデラー、背景モデラーに加え、レベルデザインのポートフォリオも掲載しています。レベルデザインとは、ゲーム開発においてプレイヤーが実際に体験するステージやマップ、進⾏の流れを設計する作業のことを指します。単なるマップ作りではなく、プレイヤーが「どう感じるか」「どう⾏動するか」までを考え抜いて設計するのが特徴です。サブタイトルにもあるように『作品から学ぶ』ことは⼤変重要で、先⼈たちがどのように作品やポートフォリオを作成したのかを学ぶと、⾃分に⾜りないものなども⾒えてきます。本書は、ポートフォリオ制作の段階で初めて読むのではなく、⽇々のCG作品の制作の前段階から読み、参考にして頂きたいと思っています。

誌面例

『CGクリエイターになるためのポートフォリオ実例集〈内定を決めたポートフォリオから学ぶ作品づくりと見せ方の秘訣〉』
発売日:12月29日(月)
定価:3,520円(本体3,200円+税10%)
発行・発売:株式会社 ボーンデジタル
総ページ数:304ページ
サイズ:B5正寸、オールカラー
著者:佐藤智幸

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