キヤノンマーケティングジャパン株式会社と株式会社博報堂は共同で、ニューノーマル時代の新しいアート鑑賞体験として、没入型オンライン鑑賞サービス「ZOOOOOM ART MUSEUM(ズーム アート ミュージアム)」の事業検証を2022年6月より開始する。
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■「ZOOOOOM ART MUSEUM」について
コロナ禍により、美術館でアートを鑑賞したくても気軽に楽しむことができない状況が続いている。また入場制限や予約制の導入などで美術館の入館者数が大幅に減少しており、新たなアート鑑賞の在り方が模索されている。そのような状況下において、キヤノンMJと博報堂は、これまでとはちがった角度からアートを鑑賞できるオンラインサービス「ZOOOOOM ART MUSEUM」の事業検証を開始する。
サービスコンセプト
「神は、細部に宿る。」をコンセプトに、1つの美術作品にとことんズームすることで、家にいながら作者の作品への並々ならぬこだわりを知ることができる、新しい没入型オンライン鑑賞体験。キヤノンの最新イメージング技術を搭載したカメラで、作品のタッチや線の繊細さ、色使いや陰影のつくり方などのディティールを撮影。また出演者から、作者が影響を受けた人物や当時の時代背景、普段はなかなか聞けない学芸員の研究成果も同時にライブ配信することで、時代を超えて人を惹きつける作品の魅力の源泉を探る。解説では作品にまつわる情報を一方的に伝えるだけでなく、作品に込めた作者の想いやメッセージを参加者とともに考察することで、オンラインだからこそ実現できる新たなスタイルの鑑賞体験を目指す。
検証で取り上げる2作品
今回の事業検証は、公益財団法人石橋財団アーティゾン美術館の協力により、ベルト・モリゾ『バルコニーの女と子ども』、ポール・セザンヌ『サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール』の2作品について配信。同検証では一般の人に参加協力を依頼する。検証で得られたニーズを踏まえ、今後本格的なサービスとしての展開を目指し、美術館との連携や配信する作品を増やすなど、規模を拡大した事業検証を進めていく予定だという。
各社の役割
キヤノンMJと博報堂は、共同による事業運営を見据えて事業開発に取り組んでおり、同事業検証も2社共同で実施する。キヤノンMJはキヤノン製カメラのイメージング技術を活用し、より高い体験価値を感じてもらうための映像の視聴・配信環境の構築を手がけ、博報堂は生活者発想に基づいたクリエイティビティと構想力で新しいアート鑑賞体験のブランディングやデザインを行う。
「ZOOOOOM ART MUSEUM」スペシャルサイト
https://canon.jp/personal/zooooom-art/