最先端XR技術を駆使したライブエンターテインメントのプロデュースを手掛ける株式会社LATEGRAは、株式会社小学館との共同プロジェクトにおいて、メタバース「S-PACE(スペース)」を開発、2022年8月29日にβ版を一般公開した。
詳細はこちら

■S-PACE(スペース)の開発に込められた思い

誰でも気軽に参加できる
「全ての読者の方々に届けたい」という思いを込めて、「S-PACE」へのアクセスは基本的にすべて無料。特別なアプリをダウンロードしなくても、PCやスマートフォンのブラウザから気軽にアクセスできるWebGL形式を採用した。操作性をよくするため、モデルの最適化、データの軽量化を追求している。また、今後ほかのメディアサイトや外部サービス、ECとのデータ連携ができる基盤を構築しているという。

体験できることを少しずつ増やしていく
今回のβ版では、バーチャル空間に広がる青空、「S-PACE」のシンボルとなるグローイングタワー、一部の建物、ユーザーアバター、試験コンテンツを実装している。少しでも早く公開することで、ユーザーに「S-PACE」の世界観を感じてもらい、これからの展開に期待して欲しいと考えているという。今後、年内には空間の中を複数人で同時に体験できる「同時接続機能」を実装予定。また「決済機能」や「コミュニケーション機能」なども順次実装していく。

■コンテンツを試験公開中、今後も続々追加予定

S-PACEユーザーアバター
・老若男女、国内外問わず、ファンに親しみやすいアバターデザインを採用。
・海外展開も見据えた、日本のコミック、アニメ調のトーン。
・小学館ならではのキャラクターアバター。
・今後は多くのコミック作品やゲームとのコラボも予定。
・アバターフォーマットVRMに今後対応予定。他のプラットフォームとのアバター相互連動を図る。

美的ベストコスメバーチャルツアー
・2021年末に公開した「美的」の年間ベストコスメを巡る「美的ベストコスメ2021 バーチャルツアー」のアーカイブを開中。「美的」編集部員と美的公式キャラクター美的子ちゃんがベストコスメ受賞商品をガイド。
・美的メゾン前のテーブルでは美容家の石井美保氏、アナウンサーで美容マニアの宇垣美里氏、「美的」専属モデルの村実樹さんのアバターがお出迎え。
・今後は「見る」だけでなく「体験」や「コミュニティ」を重視したバーチャル施策を美容家さんや美容ブランドの方々と一緒にお届け予定。

コロコロコミック「うんちん総選挙」
・かつて『コロコロコミック』がTwitter上で行った大反響企画「うんちん総選挙」をコロコロスペースにて3D化。
・小学生男子の最大関心事(?)「うんこ」と「ちんちん」のどちらが偉いか、読者の投票により決定。また、投票期終了後に投票会場に入ると、その空間にサプライズが起きているかも…!?
・投票期間は8/29(月)~9/4(日)を予定。大人も投票できる。