Fuji Culture XAlcheは共同で、Epic Gamesが提供する人気オンラインゲーム「FORTNITE(フォートナイト)」において、20周年を記念したフジテレビの番組「逃走中」のゲーム『逃走中 CREATED IN FORTNITE』を、7月29日(月)より公開した。

リリース当初、同時接続数2.2万人と世界のクリエイター(Epic Gamesを含む)の中でTOP3位にランクイン。また、公開から約2週間で総プレイ数250万回を突破した。

本ゲームは昨年に登場した、フォートナイトの新たなクリエイティブモード(Creative2.0)及び、”Unreal Editor for Fortnite” (UEFN)で開発。本記事では制作についてFuji Culture XとAlcheから話をうかがった。

「逃走中 CREATED IN FORTNITE」

逃走中 CREATED IN FORTNITE

逃走中がフォートナイトで開幕!TV番組「逃走中」は、逃走者がハンターから逃げた時間に応じて賞金を獲得できるエンターテインメント番組。「逃走中 CREATED IN FORTNITE」ではTV番組さながらの逃走劇をゲーム内で体験することができる。舞台はお台場。フジテレビとショッピングモールを含む広大なエリアである。また「お台場冒険王2024」のサテライト企画として、お台場内の一部を冒険王の装飾で制作。

Fuji Culture XとAlcheのコメント

株式会社Fuji Culture X

所在地: 〒135-0064 東京都江東区青海一丁目1-20ダイバーシティ東京オフィスタワー21F
代表者: 久恒 賢治
ウィブサイト:fcx.inc

Alche株式会社

所在地:151-0071 東京都渋谷区本町2-33-2-3F
代表者:川 ⼤揮
資本⾦ : 1000万円
ウェブサイト:alche.studio

今回の逃走中 CREATED IN FORTNITEの制作では、Unreal Engine、UEFN、Blenderをメインで使用しています。ハンターの3Dモデルや小道具はBlenderで制作しました。

またハンターは、AIハンターとしてフォートナイトが提供している機能を使って自動でプレイヤーを探して追随するようになっています。

  • 逃走中に出てくる小道具。これらのモデルはBlenderで制作された

今回、TV番組として人気を博している『逃走中』のゲームということで、中途半端な形にはしたくなかったので‟『逃走中』らしさ”の再現にはこだわりました。

ハンターの3Dモデル、『逃走中』に出てくる小道具をはじめ、『逃走中』で使用されているものと同じテロップや画像をUIとして表示したり、『逃走中』のナレーションを担当されているマーク・大喜多氏による本ゲームのためのオリジナルボイスなどを利用するなどの工夫をしています。

『逃走中』を知っている人たちから大変好評をいただき嬉しいです。

本作は実質3ヶ月程度という短い期間で制作しました。当社もこれまでさまざまなコンテンツを開発しておりますが、フォートナイトはまだまだ可能性があると思いますのでこれからもUEFNでのゲーム開発に力を入れていきます。

Unreal Editor For Fortnite(UEFN)について

2023年3月23日(木)にリリースされた、フォートナイトのクリエイティブモードの拡張機能。略称はUEFN。

UEの基本的な機能を利用して自作した3Dモデルやサウンド、UI(Figmaを利用して制作)などをフォートナイト内で利用できる。またVerseという新しい言語を利用してプログラムも自由に記述できる。

CGWORLD関連情報

Alcheが開発『JAPANESE ZOMBIE SURVIVAL』 TBSが初のフォートナイト オリジナルゲームをリリース!

Alche(本社:東京都渋谷区、代表取締役:川大揮)は、TBS(所在地:東京都港区、代表取締役社長:佐々木卓)が人気フォトナユーチューバー LiaqNと共に、全世界で5億人がプレイしているといわれるオンラインゲーム「Fortnite (フォートナイト)」上でローンチしたオリジナルゲーム『HUMAN HEAD CLIMB』の開発を担当した。この開発にもUEFNが使用されている。

https://cgworld.jp/flashnews/2405-alche.html

Houdini×UEFNで制作した13の『フォートナイト』ワールドを紹介! 7週間のワークショップ「パラメトリック・ワールド」レポート

3月4日(月)から4月19日(金)までの7週間、全14回にわたって、京都工芸繊維大学 KYOTO Design Labが主催する「パラメトリック・ワールド / Parametric World」(以下、パラメトリック・ワールド)がFabCafe Kyotoとオンラインで開催。

パラメトリック・ワールドは、ノードベースのプロシージャル3DCG制作ツール「Houdini」と、制作したワールドをEpic Gamesの人気オンラインゲーム『フォートナイト』に公開するためのツール「Unreal Editor for Fortnite」(以下、UEFN)の使い方を学び、メタバース空間にオリジナルの世界を創り出すワークショップだ。

その中で4月19日(金)に行われた最終プレゼンテーションの様子をレポートした記事。

https://cgworld.jp/article/202405-parametricworld.html