映像制作ワークフローにおける“温室効果ガス削減”と“プロセス効率化”の実現を目指し、東北新社、電通クリエーティブX、ヒビノ、電通クリエーティブキューブ、オムニバス・ジャパンが取り組む共同プロジェクト「メタバース プロダクション」は、バーチャルプロダクションのひとつであるインカメラVFX撮影の利用シーン拡大に向け、当プロジェクトのCG制作を担う株式会社オムニバス・ジャパンに加え、リアルタイム3D制作プラットフォームUnreal EngineによるハイエンドなCG制作を得意とする株式会社ヒストリア、株式会社Chapter9と連携し、利用ニーズの高い3DCG背景素材を新たに追加し1月18日にWebサイトで公開した。
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■概要

今回追加された3DCG背景素材は、オフィスやビル街などの利用ニーズが高いロケーションを中心に、レストラン、ショールーム、ロンドンの街並み、大聖堂など計13種類が追加された。すべての素材はUnreal Engine 4で開発され、インカメラVFX撮影に対応しており、メタバース プロダクションが提供するPXサービス[Virtual House Studio]として利用可能である。 

CG制作は、「メタバース プロダクション」でCG制作を担当するオムニバス・ジャパンに加え、Unreal Engine専門のゲームデベロッパーとしてゲームやデジタルコンテンツを企画制作するヒストリアのノンゲーム部隊であるヒストリア・エンタープライズ、建築ビジュアライゼーションを得意としバーチャルプロダクション撮影に早期から取り組むChapter9が担当している。さらに、2022年4月にリリースされたUnreal Engine 5による3DCG背景素材の提供を見据え、ヒストリアによる技術サポートを受けながら、大型LEDディスプレイへの上映・撮影テストを11月より開始した。

同社は今後も各社と連携を深め、業界の垣根を越え、ゲーム業界や住建・住設で利用されている既存の3DCG背景素材を積極的にラインアップに加えていくなど、 “映像制作の新たな選択肢”として選ばれ続けられるよう、Production Transformation(映像制作トランスフォーメーション)につながるPXサービスの拡充・拡張に努めていくという。

■PXサービス[Virtual House Studio]のラインナップに加わる3DCG背景素材

OJ library

historia library

(参考)Unreal Engine 5 テスト素材:2023年前半の利用開始をめざしている

Chapter9 library

■Unreal Engine 5制作 3DCG素材 上映・撮影テスト映像

※いずれも映像のみ、BGMはない